つくばマラソン前日に、8年前のつくばマラソンを振り返った

いよいよ明日はつくばマラソン。私が初めてフルマラソンで4時間を切ったのが、8年前の2009年つくばマラソンでした。

2009年大会前のペース走は?

その頃のブログを読み返すと、つくばマラソンの1か月前に、10kmのペース走をしていました。

運動嫌いの中年男性が、突然走り出した!地元群馬や心拍計、靴などのグッズ、マラソン大会参加記など。

最初の1kmの平均心拍数は130と、ちょっと低めです。心拍を140程度にするために、少しペースを上げて、5分20秒にしました。
5km過ぎで折り返して、少しペースアップ。5分10秒から5分を狙います。心拍は145でした。
最後の1kmは4分半のペースで、心拍は160まで上がりました。少し上げすぎですが、練習なので良しとしましょう。
レースでは、心拍を150程度で5分半で走りきろうかな、と思っています。

ええっ、キロ5分50秒で心拍150bpsの今と比べれば、全然余裕のペースじゃないですか(笑)

当日のレース運びは?

そして、つくばマラソンの長ーいブログを見ると、もうダメ!ということもなく走り切っています。

つくばマラソンから2日経ちました。膝上の筋肉が少し筋肉痛ですが、歩けないほどではありません。 レースは、大きな波乱も無く淡々と進みました。 昨年のNAHAマラソ

当日の詳細な分析がこちら。

予定では、「スタートロス4分、前半はキロ5分20秒、後半は5分30?40秒」を想定していました。結果は、スタートロス4分半、前半はキロ5分25秒、後半はキロ5分

心拍数は、後半は160まで上がっている

心拍数は、20kmまでは150から155程度、それから35kmまでは155から160、それ以降は160越えです。
40㎞を越えて心拍数が下がっているのが、当日の「40㎞の壁」だったようです。

ペースは、5分10から、後半落ちても5分40

ペースは、最初の混雑を除いて、20kmまでがキロ5分10~20秒です。
じわじわとペースが上がっていきますが、でも4時間の平均ペースである5分40秒までは落ちていません。
35㎞地点からスピードアップしているのは、大学に向かう道に戻ってきた安堵感からでしょうか?そうだとしたら、まだ余裕があったことになります(笑)

4時間を切れた勝因は?

サブ4の勝因もまとめていました(昔は、まめでしたね。サブ4が、とてもうれしかったのでしょう)

今年最大の目標だったサブ4を、昨日のつくばマラソンで無事に達成しました!みんな、ありがとう!! ほぼ計画通りのラップタイムを刻むことができ、3時間57分余りでゴ

勝因は4つ書いてありました。

  • 天気が味方した
    小雨から曇、気温7~8度。暑くなくて、いい感じですね。
  • 給水、エネルギー補給がうまくいった
    当時もジェルを持って走っていて、ゼッケンの裏やアームウォーマーの中に入れていました。
  • 周りの人に助けられた
    ちょうどいいペースで走っている人を見つけて、走っていました。
  • 心拍計とフットポッド(距離計)がきちんと動作した
    当時使っていたポラールのRS-200sdも、いろいろと問題がありましたが、無事に動作したようです

目標となる人が居ると、走りやすくて良いですよね。
そして、心拍計! 今回は(今回も)、いろいろと問題があるSF-810で走ります。無事に動作してくれることを練っています。

明日はどうなる?

最初のつくばマラソンから8年経っています。明日はどんなレースになるのでしょうか?
…やっぱり、突っ込んでいくんだろうなあ(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ