萩往還向けグッズその1:トレッキングポールを買った!

萩往還で140kmを走り歩きします。先人のブログを見ると、「トレッキングポールがあるとラク」とあったので、アマゾンでトレッキングポールを買いました!

ブログを見ていると、「あったほうが良い!」という意見と、「なくても大丈夫!」という意見があります。

そして、萩往還の規則では、ポールは途中に預けることができず、最初から最後まで持っている必要があります。

140kmのうち、ポールが必要な山道は全体の半分程度でしょうか。そして、私は、トレイルの大会でも、もちろん普通の大会でも、トレッキングポールを使ったことがありません。

なので、まだ使うかどうか、迷っています。そのため、「トレッキングポールってどんなもの?」を体感するために、まずは安価なものを買いました。

長いポールが、3つ折りになっています。

トレッキングポール

これを伸ばすと、こんな感じです。

重さが1本あたり250g弱なので、2本で500g。ずっと背負っているには、ちょっと重いのですが、0.5㎏痩せれば帳尻が合います。

でも、ぶっつけ本番はちょっと…なので、今週末の中之条ロゲイニングで、試してみます。使いこなせるかなあ?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ