先日の日曜日に、前橋渋川シティマラソンに参加しました。
ガチランではなく、以前のマイコースを楽しんで走るのと、来週の萩往還140kmの準備の確認が目的でした。
そのため、キロ6分半で走る計画でした。
当日のウェアとシューズ
- 上はSkins長袖、下はタイツです。その上には、ぐんまちゃんの着ぐるみです。
- シューズは、ほぼ新品のブルックスGTS15です。
先日、ブルックスのGTS12をお蔵入りにした、と書きました。 跡継ぎのシューズとして、ブルックスの同じシリーズの後継となるGTS15を手に入れました。 - 先日買ったインソールを使いました。インソールは、前週に中之条フォトロゲで、カスケディア10のトレランシューズに使っていたのを流用しました。
萩往還向けグッズ第二弾は、インソールです。 - マメ防止の為に、足の指にプロジェクトJ1を塗りました。
萩往還140kmを「完踏」するためのグッズその3として、プロテクトJ1を買いました。 - ソフトフラスクを、ウルトラスパイアのザックに入れて持ちました。
萩往還向けグッズの4番目として、ソフトフラスクを買いました。
結果
足に豆ができた
左足の第二指の第一指側、第三指と第四指の靴先側、および右足第四指の第五指側にマメができました。
今まで、フルマラソンやウルトラマラソンでも、これほど沢山のマメができたことはありませんでした。
特に、今回は、ジョグペースのゆっくりランです。それで足にマメができたのは、正直ショックでした。
ソフトフラスクが揺れる
ソフトフラスクが揺れて、走るのに違和感がありました
ザックのポケットの深さが12cm、ソフトフラスクの長さが20cm。
ソフトフラスクの中身が少しでも減ると、ソフトフラスクの飲み口が揺れてきて、落ちてしまいます。
これが
こうなってしまって、落ちてしまいます。
結局、半分以上飲むまで、ソフトフラスクを手にもって走りました。その後、半分に折ってポケットに入れました。
SF-810がリセット
エプソンのGPS付心拍計SF-810をつけて走りました。
終盤まで順調に使えていたのですが、あと500mのところで時計を見ると、身長の入力画面になっていました。
何が起こったのかよくわからないままゴールして、そのまま身長や体重などを入力。最後じ時刻を入力してしばらく経つと初期画面になりました。
結局、今回のランは記録されていませんでした。
萩往還向けに買った4つグッズのうち、3つはNGとなってしまった
今回、萩往還向けに4つのグッズを買いましたが、そのうち3つは、良い結果が出ませんでした。
特に、足にマメができたのが大きな課題です。
当日の靴をどうするか、マメ防止はどうするのか、の対策が判らなくなりました。
更に、実際にマメができてしまったのも問題です。なんとか当日までに、良好な状態に戻したいです。
大会自体は、とても景色が見事だった
課題は色々ありますが、天気にも恵まれてとても気持ちの良い大会になりました。
そして、こちらは帰路の32km地点近くからみた榛名山。 どちらもきれいに見えていますね。
残り5kmとなった、利根川サイクリングロードから見た赤城山。くっきりです。
地元の美味も満喫できた!
どちらもおいしかったです。