ブルックスのランニングシューズ GTS15を買いました

先日、ブルックスのGTS12をお蔵入りにした、と書きました。
跡継ぎのシューズとして、ブルックスの同じシリーズの後継となるGTS15を手に入れました。

ブルックス GTS12のシューズをお蔵入りにしました。

GTS15は、ジョグ用

GTS12は、2.5年前にえちご・くびき野100kmマラソンの前日受付の会場で買いました。
それ以降、日頃のジョグに使っていました。
今回買ったGTS15も、GTS12と同様、日頃のジョグ用です。

GTS15は、こんな靴

GTS15は、海外では「アドレナリン」というシリーズ名がついています。 Brooks Adrenaline GTS 15 ですね。
走っていて、楽しくてアドレナリンが放出される、という意味でしょうか。

箱を開けると、重量感のあるシューズがお目見えしました。

ブルックス GTS15

かかとからくるぶしにかけては、厚いクッションでサポートされています。

ブルックス GTS15

ソールパターンは、独特です。

ブルックス GTS15

GTS15を選んだ理由は、これ!

GTS15にした理由は、3つありました。

GTS15にした理由 その1:GTS12と同じシリーズ

GTS12には、不満はありませんでした。適度に(いや、かなり)クッションが効いていて、脚に優しい靴です。1キロ8分程度のジョギングはもちろん、1キロ5分半くらいのスピードで走っても、違和感ありませんでした。

そのため、まずは同じGTSシリーズで考えました。

GTS15にした理由 その2:真っ黒の靴

GTS-12の跡継ぎを探すのとは別に、真っ黒の靴を探していました。なぜなら、真っ黒の靴は、通勤ランに最適だからです。

黒の靴は、仕事でも使える

千葉に引っ越す前には、群馬県に住んでいました。会社まで10kmで、往復20km。走るのにちょうど良い距離です。
そのため、面会などの予定のない時には、たまに走っていました。

そのままの靴でオフィスで仕事をすることも有り、そんな時は、ビジネスシューズとあまり差がない「黒のランニングシューズ」が重宝しました。

以前はアシックスのGTシリーズが黒の靴だったが、今は違う

以前は、アシックスのGT-2130 NewYorkの真っ黒の靴を履いていました。その次は同じシリーズのGT-2160を履いていました。
GT-2160も、6年前に買っています。だいぶヘタっていて、ジョグに使うのが精一杯ですが、それでも黒の靴は重宝していました。

アシックスのGT NewYorkシリーズは、その後型番が一新して2000番代に固定されて、いまはNew York 5と5代目です。
でも、アシックスのラインが黒でなくなってしまい、残念です。そのため、黒一色の靴を探していました。

ブルックスのGTSシリーズを見ていたところ、偶然にも真っ黒のGTS15を発見! これは!と思い、買いました。

GT-2160とGTS15を見比べると、外観はあまり変わりません。(ソールパターンは全然違います)

 

左がブルックスのGTS15、右がアシックスのGT-2160です。

GTS15にした理由 その3:型落ちで安かった

GTSシリーズの最新シューズは、GTS16です。15は一世代前で、型落ちになっています。
そのため、安く購入することができました。

この理由が一番大きいかも(笑)

GTS15の感想は、これから

ためし履きをした感じでは、良さそうです。でも、まだ到着したばかりです。
GTS15の感想は、別に書きます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ