萩往還向けグッズその3:マメ防止にプロテクトJ1を買った

萩往還140kmを「完踏」するためのグッズその3として、プロテクトJ1を買いました。

プロテクトJ1とは?

プロテクトJ1は、すりむけ防止用の皮膚の保護クリームです。

ホームページには、「プロテクトS1」が載っています。プロテクトJ1は、プロテクトS1の長時間バージョンです。
http://earth-blue.jp/protects1.html

買おうとしたきっかけ:足のマメが心配

先週の中之条ロゲと渋川ロゲで、合計70kmを歩き走りしました。風呂に入った時、左足第二指にマメができているのに気づきました。走っているときは違和感はなかったのですが、萩往還の140kmでは非常に心配になりました。

ワセリンを使っていたけど‥

今までは、潤滑用にワセリンを使っていました。でも、大会が終わったあとに落とすのが大変でした。

プロテクトJ1(プロテクトS1)のページには、

皮膚保護クリームは、ワセリン以上の擦りむけ防止効果を発揮しつつ、全くベタベタ感もなく、気持ち良くスポーツに集中できるものであり、マラソン、トライアスロン、自転車、フリークライミング競技を中心にして、現在、多種のスポーツにも広がっています。

とあります。ワセリンを使っていた身としては、期待しています(笑)

ムースタイプの「ボルダースポーツ」もある

同じような皮膚保護剤として、「ボルダースポーツ」があります。

こちらは、ムースタイプです。塗り込みは楽そうですね。

でも、ボルダースポーツのQ&Aに、

飛行機での旅行のときは
一時期、水やお茶の持込制限の時期があったように、機内持ち込み品に制限はあります。化粧品類の客室内持ち込みは可能です。ボルダースキンケア・ボルダースポーツは化粧品類ですが、スポーツ用・日用品のエアゾールは、受託荷物にとの指示もあります。
念のためボルダースキンケア・ボルダースポーツは預け荷物(受託荷物)とすることをお勧めします。詳しくは航空会社の方と相談下さい。

とありました。

萩往還は飛行機で行く予定です。荷物を預けることになると面倒なので、クリームタイプのプロテクトJ1を選びました。

コンパクトで持ち運び容易

Amazon.co.jpで注文。在庫があり、すぐに届きました。

  プロテクトJ1

チューブタイプです。パッケージには、「塗ってから7-8時間の持続効果がある」と書いてあります。

萩往還は、最初に塗って、デポにも置く

140kmの萩往還は、24時間かかります。そのため、スタート前に塗って、途中のデポにも置いておき、追加で塗布したいと思います。

デポできるのは、50km地点と105km地点。どちらに置くか迷っています。プロテクトJ1は2本あれば良いのですが。

今週末の前橋渋川シティマラソンで試す予定

初めて使うので、試行の意味を兼ねて、今週末の前橋渋川シティマラソンで使ってみます。
良さそうであれば、萩往還にもち込みます。 イマイチだったら‥今までと同じように、ワセリンを使う予定です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ