ハイドレーションパックを注文しました。

使っていたハイドレーションパックが水漏れしてきたので、新しいものを注文しました。

トレランの下見で、水漏れ発覚!

水漏れが判ったのは、トレランの下見の時でした。本番でなくて、よかったです。

使っていたハイドレーションは、ザックに付属のもの

トレランやウルトラマラソンのときに使っている8L入りのザック「ウルトラスパイア サージ」は、ハイドレーションが付いています。約1年半前に買って、重宝してきました。

スタート地点で、水を入れたら漏ってきた!

先週、伊香保トレランの下見に行った時も使う予定でしした。
スタートの場所に到着して、水を入れてみると、本体とチューブの接続点で、水が漏っていました。

ここの黒い部分です。ホースを「カチッ」というまで差し込みます。目いっぱい差し込んでも、ポタポタと漏ってきます。

接続が悪いのかと思っていろいろやってみましたが、ダメ。あきらめて、途中でペットボトルを買って走りました。

ペットボトルで代替した

トレランの下見は、それ程距離も長くないので、ペットボトルでもなんとかなりました。

でも、トレイルなどではペットボトルでは心細いです。これは買わないと!

ハイドレーションを選ぶ

さて、どのハイドレーションにしようか。沢山種類があって迷います。

3度めのハイドラパックか?

ウルトラスパイアのハイドレーションは、以前使っていたハイドラパック製のOEMです。2Lの容量があります。
また、その前のハイドレーションは、ハイドラパックの純正の2リットルでした。

今回も同じハイドラパック製にしようと思いましたが、お値段がちょっと高いのです。

アマゾンで探す

ここは定番のアマゾン。メジャーどころはキャメルバックです。口が大きくて水を入れやすそうですが、これまたちょっとお高め。

1.5リットルの激安ハイドレーションを発見!

いろいろ探すと、
1.5リットルで1000円以下という激安のハイドレーションがありました。

1.5リットルでも大丈夫

私がハイドレーションを使うのは、ウルトラマラソンかトレイルランニングです。

これらの大会は、長くても10kmや15kmおきに給水ポイントがあります。
そのため、今まで使っていたハイドレーションの容量は2リットルでしたが、フルに使うことはほとんどなく、1リットルか1.5リットルしか入れていません。

そのため、安い1.5リットルで大丈夫でしょう。

激安ハイドレーションを買った!

少し心配なところがありましたが、物は試しということで、ぽちっとしてみました。

ビニールに包まれて到着です。

本体との接続は、ねじ込み

前のハイドレーションパックで水漏れのポイントとなった、本体とホースとの接続です。

今回の激安ハイドレーションでは、ねじ込み式です。

たぶん、こちらの方が漏りにくいでしょう。いいぞ!

と思ったのですが、よく考えてみると、ホースを接続したあとでないと、水を入れられません。

ちょっと面倒ですね。

吸い口にカバーあり

まず、吸い口。 カバーが付いています。これは初めてです。 汚れないようにということでしょう。

でも、逆に吸い口の大きさが大きくなり、ザックに通しにくくなりました。まあ、なんとかなるか。

飲むときには、前の前のハイドレーションパックと同じように、吸い口を噛んで吸い込みます。

ウルトラスパイアに付属していた、前のハイドレーションでは、吸い口を引く必要があったので、便利になりました。

本番の感想は、後日

ハイドレーションを使うのは、10月15日の渋川伊香保温泉トレイルランになると思います。

使った感想は、また書きますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ