ウルトラマラソンやジャーニーラン用の時計を探す

今まで使っていたランニングウォッチは、EPSONの「Wristable GPS」SF-810Bでした。次の機種を探すことにしました。

EPSONのWritable GPS SF-810Bの電池が持たなくなってきた

EPSONのSF-810Bは、値段も手ごろで、GPSと心拍計が付いていて、何より公称20時間の動作時間がウルトラマラソンに大変役立ちました。
しかし、電池がだんだんと持たなくなり、またEPSONもランニングウォッチのシリーズを止めるようです。

ウルトラマラソンやジャーニーランに使える時計を探します

大会が少ない中、モチベーションアップのために、ウルトラマラソンやジャーニーランに使える時計を探しました。

ウルトラマラソンやジャーニーランで使う時計の条件は?

ウルトラマラソンやジャーニーランで必要となるランニングウォッチの条件は、以下です。

  1. SF-810Bと同様に、20時間の動作時間は最低必要。
    夜通し走るジャーニーランに参加することを考えると、動作時間は30時間程度あるとベター。
  2. 心拍の計測は欲しい。
    心拍数は、疲労度やオーバーペースの目安となります。また、日ごろの練習でも重油です。
  3. ルート追跡機能があるとベター。
    誘導員のいないジャーニーランでは、ミスコースを避けるために、事前に走行ルートを登録しておいて、そこから外れると教えてくれる機能があると良いですね

これらに加えて、

  • 有名メーカーのもの(シリーズとして続けてくれる会社のもの)
  • が良いですね。各社のパソコンソフトがバラバラなので、同じ会社で使い続けられた方が良いです。

    候補は少ない

    第1の条件の「電池の持ち」で、かなり絞られてしまいます。
    また、第4の条件の「有名メーカー」となると、ガーミン、スント、ポラールあたりになりますね。
    この3社でも、電池の持ちが良いものは、上級機種です。

    ガーミン、ポラール、スントを比べる

    ガーミン、ポラール、スントの上位機種を比べました。

    ガーミン ポラール スント
    ForeAthlete245 ForeAthelete945 Vantage M Vantage V Vantage V2 Sunnto 5 Sunnto 9
    GPS稼働時間 22時間 32時間/50時間 30時間 40時間 40時間 20時間/40時間 25時間/50時間/120時間
    サイズ 42.3×42.3×12.2 47x47x13.7 46x46x12.5 46x46x13 47x47x13 46x46x14.6 50x50x15.8
    重量 38.5g 50g 45g 66g 52g 66g 72g
    みちびき(QZSS) Yes Yes Yes Yes Yes Yes Yes
    コースナビゲーション Yes Yes No Yes Yes Yes Yes

    ガーミン、ポラール、スントのどれも、ほぼ機能を満足している

    さすがに、すべて20時間以上動作可能です。
    ポラールのVantage Mだけは、ルート追跡機能がありません。ほかはすべてあります。
    これらは、ウルトラマラソンやジャーニーランで十分使えそうです。

    お値段は…

    ですが、いずれも良いお値段します。衝動買いはなかなか難しいです。
    使っている人の評判を参考にして、考えることにしましょう。

    スポンサーリンク

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする

    ●他の方のブログもどうぞ!↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ  

    コメント

    1. ま~く より:

      s子はやはりGarminユーザになりましょう(笑)

      ForeAthlete245は私も使用していますがかなりバッテリの持ちは良い印象です。ただリチウムイオン電池が徐々に劣化していく性質があることを考えると、「20時間の動作時間」という条件は少しするとクリアできなくなる可能性がある可能性があるように思います。

      一方でForeAthelete945の方でしたら、GPSデータの更新速度を1分に1回に下げ、デバイスの稼働時間を大幅に延長する「UltraTracモード」に対応しているので、ウルトラマラソンでも安心し使える気がします。ただ新モデルということもありなかなか良いお値段がしますよね。前身モデルのForeAthelete935なんかは如何ですか?こちらもGPSモードで21時間、UltraTracモードで44時間使えます。

      Garmin社製品を安く買うのに裏技的に私が使っているのが、アメリカのAmazonでの購入です。Garmin Japanでは取り扱いがないですが、再整備品が安い価格で販売されています。ForeAthelete935ですと$270くらいです。もちろん日本語の表示はできませんが、英語環境での使用でもよければ安く買えますよ

      • ひっきー より:

        やっぱりガーミン、ですよね。
        ま~くさんのブログで、ForeAthelete245の記事を拝見し、20時間なら良いかなあと思っていましたが電池の劣化を考えると、ForeAthelate945や935の方が良いですね。
        アメリカのAmazonからは、再整備品が購入できるのですね。日本語が無いのが少し不安ですが、合わせて考えてみます。