秋田内陸リゾートカップ 100kmチャレンジマラソンに参加します。

今週末は、「秋田内陸リゾートカップ 100kmチャレンジマラソン」に参加します。

秋田内陸は、南から北に向かって、峠を越える大会

この大会は、秋田県の角館から、秋田内陸縦貫鉄道にほぼ沿いながら北上して、北秋田市の鷹ノ巣までの100kmのコースです。

途中、500m級の峠を越えていきます。

これは、ホームページからお借りした高低差のグラフです。

かなりアップダウンがありますね。

制限時間は13時間

それにもかかわらず、制限時間が13時間と、100kmマラソンにしては短めです。

私の以前の記録を見ると、100kmのベストタイムは、昨年のサロマ湖100kmの12時間52分。

サロマ湖は、ほぼ平坦ですが、秋田内陸は山を越えます。

これは、気合を入れて行かないと、ゴールできません。

走行計画を作ったよ

なので、まずは、恒例の走行計画を作りました。

それが、こちら。

秋田内陸100km 走行計画

中間地点で1時間以上の余裕がありますが、ギリギリのゴールタイムです。

また、前半は、山の登りが始まるまでは、1キロ6分半のペースで進むことにしました。

そして、各エイドでの休憩は、3分としました。
私は、エイドでは、美味しいものを食べながら10分くらい滞在することも良くあります。

3分ということは、最低限の補給で、すぐに出発する必要があります。フルマラソンでは給水で止まらないのが当たり前なので、その気構えで臨みたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ