第31回ぐんまマラソンに参加しました

11月3日は、ぐんまマラソンの開催日です。
昨年は新型コロナウイルスの影響で中止でしたが、2021年は緊急事態宣言も終了したため、無事に開催されました。 簡単にレポートします。

車で会場へ

指定されたALSOKぐんまアリーナの駐車場に着いたのは7時30分頃でした。道は少し混んでいましたが、千葉県市川市からは、高速を使って2時間くらいで到着しました。
駐車場は広くて、スムーズに停められました。でも、もう少し遅くなると、少し遠い場所になったかもしれません。

駐車場からは観光バスで会場まで

ここから会場となる、正田醤油スタジアム群馬(群馬県立敷島公園内)まではバスです。立派なバスが沢山停まっていて、定員になると随時発車していました。

10分程度で会場に到着です。

陸上競技場とサッカー場でウォームアップ

雲一つない晴天です。陸上競技場は待機場所となるため、ウォームアップは8時30分までとのことでした。

代わりに、サッカー場がウォームアップに使えます。中央の芝生はストレッチエリアで、周回はジョグに使ってよいとのことでした。

ブロックごとのウェーブスタート

今年のぐんまマラソンは、ウェーブスタートです。私はDブロックで、陸上競技場の中が整列位置でした。

9時ちょうどにS,Aブロックがスタートです。そこから5分毎にB,Cブロックがスタートして、Dブロックは9時15分のスタートでした。でも計測はちゃんと9時15分からとなるので問題ありませんし、更に自分のスタートライン通過からの時間も計ってくれました。

スタートには群馬県住みます芸人のアンカンミンカンさんが居ました。

まずは北へ

スタートして、まずは国道17号線を北に向かいます。片側2車線を使って走ります。

国体道路に入って、しばらくして折り返します。ここから南に向かいます。

西に向かって、緩い坂

大渡橋を渡って、西に進みます。榛名山がきれいに見えていました。

ここから高崎イオンがある県道25号線の高渋線までは、緩い上りとなります。

イオンを過ぎて、東に進みます。

高崎市へ

再び国道17号線を通過して、高崎市の環状線に入りました。道路は片方向の通行で、混雑しています。

実りの秋、ですね。

前橋市に戻ってきた

北上して、前橋市に戻ってきました。

JR両毛線をくぐります。ここは、利根川遡上ジャーニーランでも通りました。群馬に住んでいた頃のマイコースです。

群馬県庁、グリーンドーム、赤城山がきれいに見えていました。

給水は頻繁にあった

利根川サイクリングロードの狭い中、給水場を設けていただいて、ありがとうございます。

この日は暑くて、ほぼすべての給水を取っていました。感染防止のため、給水カップにふたをしてありました。
また、補給も個包装の飴とチョコレートです。それだけだと持たないと思ったので、持参したジェルを15kmごとに摂っていました。

 

群馬県庁前を通過

群馬県庁前まで戻ってきました。あと2kmです。


最後は、国体道路を北に進みます。

42kmの看板が、陸上競技場の手前にありました。あと195mです。

無事にゴール

トラックに入って、ゴール!です。

芝生に寝転んで、靴を脱いでリラックス。いい天気で走り切れました。

おわり。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ