2021しおや100キロウォークに参加しました

2021年11月6日から7日にかけて、栃木県塩谷町でおこなわれた「2021しおや100キロウォーク」に参加しました。
昨年に続いての参加です。

(昨年のレポートはこちら

先週の週末は、しおや100kmウォークでした。 初めてのウォーキング大会、それも100kmの長丁場です。 ドキドキしながら、参加してきました。

いい天気で、心配された夜の気温も、それ程冷え込まなかったです。レポートします。

まずは会場へ

昨年に引き続き、2回目の参加となります。
昨年は急遽申し込んだのですが、今年は4月に開催される予定で申し込んでいました。
ですが、コロナウイルスの影響で、11月に延期となって、結局昨年と同時期になりました。

昨年と同じ新幹線で宇都宮まで行き、そこからは東北線で矢板駅まで向かいます。
矢板駅からは、大会のバスで会場の玉生小学校に送ってくれました。
 
夜中に焼きそばを作ってくれる校庭には、まだテントだけしかありませんでした。

事前にゼッケンなどは郵送されていたので、当日は参加賞となる光るボールペン(夜に記録表を書くのに便利)とお菓子を受け取るだけです。

着替えて、スタート!

体育館で着替えます。上はミレーののドライナミックメッシュに、大会のTシャツとアームウォーマーです。下はショートタイツに風を遮るトレーニングウェアです。
不要な荷物はタグをつけて体育館に置いておけます。

密を避けて、各自スタートします。

まずは北へ向かいます。快晴でいい天気。長袖長ズボンですが、それ程暑く感じません。

ぐんぐん登り、東古屋湖に着きました。いい感じの紅葉です。水が少ないですね。

エイドに寄りながら進みます

最初のエイドの東古屋管理事務所前に到着です。ここでは、炭酸まんじゅうを頂きました。半分食べてしまいました(笑)

 

切通しもいい感じです。

次のエイドの山口公民館です。

ここでは、プチたいやきときゃらぶきを頂きました。塩味が美味しかった!

 

旧ゴルフ場の脇を登ります。向こうに見えるのは男体山でしょうか。

下ります。冬に収穫する作物を植えているのでしょうか。

 

第3エイドの西古屋公民館です。バナナを頂きました。

途中の温泉でちょっと休憩。

トン汁で暖まる

道谷原エイドでは、トン汁をふるまっていただきました。

 

快晴の道を、進みます。

第5エイドの、道の駅湧水の郷しおやです。ここではおせんべいを頂きました。
また、夜間歩行に備えて、背中に着けるライトも頂きました。
(正面を照らすライトは必携品なので、自分で持ってくる必要があります)

ちょっと寄り道、ソフトクリーム

道の駅には、売店もありました。エスプレッソパウダーをかけた、ビターバニラソフトクリームを買いました。

 

この先は、工事でルートが変わっていました。係員さんがいて、丁寧に誘導してもらえました。

佐貫石仏を通過して、第6エイドの佐貫公民館に到着です。

 

ここでは、ミカンを頂きました。

その先には、「佐貫、さくら、大宮」と、千葉県にもありそうな地名が並んだ看板があったり。

だんだん暗くなってきました。山の影に入ると、少し寒く感じます。

午後5時、寒さ対策の開始

上平ポケットパークに着いたのは17時頃。ここでは、おにぎりを頂きます。

 

ウインドブレーカーを着て、ヘッドライトをかぶりました。手袋も出しました。

次の杉山農場では、うどんがありました。暖かくて、助かります。
 

更に防寒

たておか商店には、午後7時半頃に到着です。

冷えてきたので、トレーニングウェアの下にロングタイツも履きました。また、ウインドブレーカーではなく、フリースにしました。

ここからは、北へ向かって進みます。会場に戻るか…とおもいきや、一旦矢板方向に行って、戻ります。

私設エイドに感謝

ここでは、私設エイドでおにぎりと暖かいスープを頂きました。昨年もお世話になりました。

前半の最後のエイドとなるヤイタ工業では、暖かいコーヒーを頂きました。少し目が覚めました。

なんと、おでんの私設エイドも!

あとはスタート地点に戻って…と思っていたら、途中に思いがけずに私設エイドがありました!
それも、暖かいおでんをふるまっていただきました。体が温まりました。ありがとうございます!

 

外周コースが終了して、一服

スタート地点に戻ってきたのは10時半ころです。これで68kmが終わりました。

ここでは、暖かい焼きそばとフランクフルト、そして芋煮を頂きました。

 

そして、なんとトップのウォーカーがゴールしたとのこと! 14時間もかかっていないですね。すごいです。

少し再出発する気力が萎えましたが、でもあと1/3なので、気持ちを切り替えてスタートします。

昼間に通過した道の駅までは、眠気が襲ってきて、うとうとしながら進みました。

暖かい部屋で暖かいスープ餃子を頂く

2時間近くかかって、道の駅に到着です。暖かいスープ餃子を食べて、少し意識が戻ってきました。
おせんべいも頂きました。

暖かい部屋で食べていると、再出発するのが辛くなりますが、あと20km!と思い外に出ました。

芦場新田のエイドでは、肉まんを頂きました。

寒い中、ありがとうございます。

無事にゴールできました

そして、最終エイドの大宮コミュニティーセンターでは、暖かいコーヒーを頂いて、無事にゴール!

 

再び、暖かい芋煮汁を頂きました。ゴールできてよかった~

仮眠して、温泉でさっぱりする

体育館で仮眠します。寒くて、持っているものをすべて着込みました。

矢板まで送っていただき、宇都宮で温泉に入って帰りました。

 

おわり。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ  

コメント

  1. しぶまま より:

    お疲れ様でした。私も「しおや」歩きました。昨年のひっきーさんの完歩記を読んで、良さそうな大会だな~、と思いエントリーしました。1週間前の「錦秋の奥武蔵」に参加されていたので、まさか、「しおや」に参加されているとは思いませんでした。お会い出来ず残念、また、近いうちに♪

    • ひっきー より:

      コメントありがとうございます。しおや100kmウォークに参加されたのですね!景色も抜群でしたし、覚悟していたほど寒くなかったので良かったと思います。運営の皆さんも暖かく歓迎してくれました。またどこかの大会でお会いできたらよろしくお願いいたします!