あしたは、ぐんまマラソン(10km)

明日の文化の日は、群馬県前橋市で行われる第26回ぐんまマラソンに参加します。

ぐんま(県民)マラソンは、9年連続参加中です

ぐんまマラソンは、前身の「ぐんま県民マラソン」の頃から、毎年参加しています。
最初に参加したのは2007年でしたので、すでに9回目となります。

ぐんま県民マラソンの時は、最長種目のハーフの部に参加していました。また、昨年にぐんまマラソンに変わった後も、最長種目のフルマラソンに参加しました。

今回はどうしようかと考えたのですが、11月20日につくばマラソンがあるので、ぐんまマラソンは10kmの部にしました。

明日は少し暑く、北風が強くなりそう

明日の前橋市の天気は、最高気温が18度と、少し暑そうです。そして、午後からは北風が強く吹くとの予報です。

10kmの部は、10時スタートです。北に5km、南に5kmです。北風が強く吹き出す前に、帰路に着きたいです。

つくばマラソンに向けてのスピード練習

今回のぐんまマラソンの位置付けは、「つくばマラソンに向けてのスピード練習」です。
先々週末の「ちばアクアラインマラソン」や、先週末の30km走ならぬ23km走では、スタミナもさることながら、早く走れないことがわかりました。

しばらく、ウルトラマラソンなどでゆっくり長く走っていたためかもしれません。

そのため、ぐんまマラソンでは、ちょっと速めに走ってみることにします。

過去の記録を見てみると、10kmはアップダウンがあるコースしか走っていません。ぐんまマラソンの10kmのコースは、緩やかな登りと下りなので、あまり参考にはならないかもしれませんが、以前と同じように50分を切るくらいのタイムで走れれば、と思います。

朝が早いので、今日は早く寝ることにします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ