アミノ千葉練習会:長浦ロード

今日はアミノ千葉の練習会でした。

アミノ千葉では、シーズンインの後はペース走が主になります。場所は、千葉県袖ケ浦市の長浦。

国道16号線から東京湾に向かう、直線2.5kmの歩道を使って行います。
目標通り、キロ5分半で20kmを走り切れました。

今日のいいこと、悪いこと

いいこと

  • 5分半のペースで、20kmを走りきれた
  • 明日の四街道ガス灯マラソンの10kmに向けて、負荷をかけられた
    (左足のハムストリングが、ちょっと筋肉痛)
    ※ガス灯の10kmは、湘南国際に向けてのスピード練習の位置づけです。本気レースの前に20kmも走ってはいけません(笑)

悪いこと

左足第二指のマメが悪化した。後半走っていて痛い。
伊南川100kmの後遺症がまだ治っていません。歩いても違和感があります。明日の10kmはどうしようかなあ。

メモ

まずはウォームアップ

小雨が降ったり止んだりする中、参加者は20名弱だったでしょうか。

長浦駅近くの袖ケ浦市スポーツセンターで着替えて、柔道場でストレッチをします。

野口代表からは、

  • 「マラソンは必ずきつい時が訪れる。その時にどう頑張るかがカギ」
  • 「練習は、あらかじめ走る目標距離や時間を決めて、なるべくそれを守るようにする」

などのお話がありました。

その後、ストレッチです。

戸外でストレッチするときは、どうしても立位が基本ですが、柔道場は畳なので、うつ伏せやあおむけが簡単にできます。
腰回りのストレッチを念入りに行いました。

キロ5分半、20km

中袖の臨海ロードまでジョグで移動します。

気温は12,3度でしょうか。雨で、さらに体が温まっていないので、寒く感じます。
ウェアは、Skins半袖にTシャツとアームウォーマー、タイツとランパンです。手袋も念のため持って走ることにしました。

長浦の練習会では、スタッフがペーサーとして走ってくれます。キロ5分、5分半、6分、それ以降と分かれました。

私は、5分半の20kmのグループにつきました。6名のグループです。
最初の2.5kmは海に向かって走る、向かい風です。次の2.5kmは追い風となります。これを繰り返します。

走り始めると体が温まってきます。2kmも行かずにアームウォーマーを外します。

折り返して5kmで給水。ここの2.5kmが結構きつかった。やはり私はスロースタートのようです。

再び海に向かって走り、戻ってきて10km。給水です。キロ5分15秒くらいと、若干ペースアップできた時もありました。

15kmでは給水をせず、そのまま折り返し。最後の2kmはフリーラン。
皆さんがペースアップするなか、結構いっぱいだったのと、左足の着地時と蹴りだしで違和感があったのでそのまま淡々と走って、見事にちぎられました。まあ、いいや。

心拍数とペース

20kmペース走の測定結果

GH-625XTでの心拍数とペースの測定結果は、こんな感じでした。
20151114-pace
5kmと10kmのペースダウンは、給水のためです。また1kmの心拍数は、いつものように異常値です。

ほぼ15kmまでは、心拍数が150をキープしています。ペースはキロ5分20秒くらい。

ラストの5kmは、ペースが5分15秒に上がって、心拍数も160になっています。

そして、最後の1kmはキロ5分近くなり、心拍数も165近くになっています。

この調子だと

今の体調だと、1キロ5分20秒くらいのペースで心拍数を150に抑えながら20kmは走れそうです。
湘南国際マラソンでは、4時間切り(キロ5分40秒)は必達で、3時間45分(キロ5分20秒)を目指して走りたいと思います。

まずは、明日の四街道ガス灯マラソンの10kmの部でキロ4分50秒くらいで走りたいと思っています。

おまけ

高たんぱくの食事を、30分以内に摂ると良いということで、帰りに、セブンイレブンでサラダチキンをゲット。
セブンイレブンはのサラダチキンは、手に入りやすく、そのまま食べられるので重宝しています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ