30km、キロ6分の練習

気温は10度に届かなくなって、すっかり冬になりました。
今日は、先々週の25kmに続いて、30km走の練習です。

今回は、キロ6分で30kmを目指す

前回は、キロ5分40秒でしたが、心拍数が上がっていていました。なので、今回はキロ6分にしました。

結果は、こんな感じです。

イーブンペースでした

ほぼキロ6分のイーブンペースで走りました。さいごは、ちょっとペースアップ。
ペースを上げるつもりはなかったのですが、寒かったのと早く終わりたかったのでペースアップしてしまいました。

心拍数は、最後の5kmが150くらいでしょうか。前半は135から140程度に収まっていました。
このペースなら、フルマラソンの残り12kmもなんとか行けそうです。

たまに心拍数が大きく振れていますが、測定ミスでしょう。

北風が寒かった

周回コースで走ったのですが、北に向かうときには北風が冷たく、全然進んでいないような錯覚になりました。
逆に南に向かうときは、あまり風を感じることなく走ることができました。

ウェアは、2枚重ねで丁度良かった

今回のウェアは、上がミレーのドライナミックメッシュとTシャツに厚手のアームウォーマー、、下はナイキの裏起毛タイツとジョギング用のパンツでした。
上半身はちょうどよかったのですが、下半身は少し暑かった感じでした。
最初だけはウインドブレーカーを着ていましたが、2kmもしないうちに脱いでいました。

汗はあまりかかない

気温が低かったためか、ドライナミックメッシュ効果か、両方かもしれませんが、あまり汗をかいた感じがしませんでした。

まとめ

今日は気温が低かったためか、良いペースで走れました。また、気温が10度弱であれば、今回のウェアで良さそうです。

ドライナミックメッシュ、良い感じでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ  

コメント

  1. ま~く より:

    先週末は遠出してしまったので走る事ができませんでしたが
    寒かったですね。走り出すときは寒いけれど、走り出すと
    体が温まるので、ウェア選びが難しい季節でもありますね

    ミレーのドライナミックメッシュ、やはり良さそうですね

    • ひっきー より:

      周回コースだと、一周走った後にウェアを脱いだりすることもできますが、大会などでは難しいですよね。大会だと、捨てても良いゴミ袋などをかぶってスタートラインに並んでいる人も見かけます。
      ミレーのドライナミックメッシュは、値段が高い(Tシャツよりも高い!)のですが、今のところ気に入っています。