旧東海道マラニック2019 二川宿(豊橋市)から岡崎宿まで

旧東海道マラニック2019の3日目は、二川宿から岡崎宿までです。

一日目は、府中宿から掛川宿まででした。

2016年に府中宿まで到達した旧東海道マラニック。3年ぶりに続きを進みました。

二日目は、掛川宿から二川宿まででした。

2019年のゴールデンウィークに、旧東海道を歩き走りのマラニックをしてきました。2日目は、掛川宿から二川宿までです。 1日目の府中宿から掛川宿までの記事は、こちらです。

3日目は、朝から雨。そして、前日に右足第二指にマメができたこともあり、歩きメインで考えて、岡崎宿までで計画しました。
距離は33kmと、前日の60kmに比べてずっと短いです。

二川宿から吉田宿

明け方は雨が強く、出発を後らせて、二川を出たのは午前8時。 靴下の上にはコンビニ袋をかぶせて靴を履きました。これは、去年の萩往還で使った手段。足は蒸れますが、歩きメインなので問題ないでしょう。
そして、昨日の100均で買った70リットルのビニール袋をデイパックにかぶせて準備万端。

雨は小降りになりましたが、風が強い!ビニール部袋の簡易ザックカバーが、バタバタと音を立てます。

旧道を進み、「←東海道」の看板の箇所を左に曲がると、あとは道なりに進みます。

豊橋市内に入って、路面電車の交差点に着くと、大きな門がありました。東惣門です。

本陣跡には、看板がありました。

吉田宿から御油宿

吉田宿から御油宿へは、旧国道1号線を進みます。

途中には、にわとりを放し飼いにしていました。

御油宿の一里塚を過ぎ、姫街道と合流地点を過ぎると、本陣です。

 

御油宿から赤坂宿

御油宿を出ると、すぐに見事な松並木が続きます。

そして、10分足らずで赤坂宿へ。御油宿と赤坂宿の間は、2kmもありません。

2つの宿は近いので、まとめて紹介している看板もありました。

赤坂宿から藤川宿

しばらくすると、国道1号線と合流します。そして、緩く登りとなり峠を越えたところが本宿です。

 

この先は、緩い下りとなり、藤川宿に着きました。
 

雨もほとんど上がりました。コンビニで休憩して、次の宿に向かいます。

藤川宿から岡崎宿

藤川からは、国道1号線に沿って進みます。

途中には、立派な一里塚が残っていました。

岡崎宿に入りました。「二十七曲がり」と呼ばれるように、東海道は何回も曲がるルートとなっています。

曲がり角には、次の角への距離と方角を示した標識が「いろは」の順で立っていました。

道筋に、今日の宿「岡崎サンホテル」があります。重い荷物を置いて、岡崎宿を巡ることにしました。

あちこちに「二十七曲がり」の看板はありますが、本陣の場所は、よくわかりませんでした。

   

途中からは、岡崎城も見えました。

 

矢作川を渡って、名鉄の矢作橋駅まで行きました。明日は矢作橋からスタートとすることにして、名鉄で宿に戻りました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ  

コメント

  1. ま~く より:

    旧東海道マラニック、お疲れ様でした。旧東海道を走ろうというのは私は思いもよらなかったことですが、考えてみれば昔の人は歩いていたので時間さえかければ行けるわけですね。マメができるなどのトラブルがあって大変だったようですが、長い距離を走るとなると、やはりこういったトラブルも発生するのですね。

    続きはまた次の機会ですね。京都までの完走を目指して頑張ってください

    • ひっきー より:

      ありがとうございます。次回は未定ですが、京都まで到着したいと思います。そして、改めて、昔の人はすごいなあと思いました。