旧東海道マラニック2019 掛川宿(掛川市)から二川宿(豊橋市)まで

2019年のゴールデンウィークに、旧東海道を歩き走りのマラニックをしてきました。2日目は、掛川宿から二川宿までです。
1日目の府中宿から掛川宿までの記事は、こちらです。

2016年に府中宿まで到達した旧東海道マラニック。3年ぶりに続きを進みました。

初日に見附宿(磐田市)まで進む予定だったので、宿は磐田でした。始発の東海道線で、掛川まで戻ります(涙)。

6時過ぎに、掛川をスタートしました。

掛川宿から袋井宿

しばらくは、旧国道1号線の県道253号線に沿って進みます。

おしゃれな籠がありました。よく見たら、ゴミステーションでした(笑)

いい感じの松並木が続きます。移植していないとしたら、旧東海道が2車線の幅があったことになります。当時としては、とても広い道だったでしょう。

袋井は、53次のちょうど真ん中、27番目です。そのため、「どまんなか」なのです。

宿場に入ってきました。「日本一小さな歩く道の駅」がありました。

袋井宿には、3軒の本陣がありました。東本陣跡には、標識がありました。

袋井宿から見附宿

袋井宿の前後は平坦な道が続きますが、見附宿は、少し高台にあります。

そしてこの登りには、「大正の道」「明治の道」「江戸の道」があります。

少し外れには、「鎌倉時代の道」もあります。そして、国道1号線は昭和の道で、平成2年に磐田バイパスが完成したということで、バラエティに富んでいます。

当然、後期になれば緩く広くなるのですが、ここは江戸の道をたどることにしました。

松並木を過ぎると、見附宿です。

見附にも、こいのぼりが沢山ありました。

見附宿から浜松宿

旧東海道は、見附宿で大きく南進して、西北西に進んで天竜川を渡ります。。浜松宿までは4里近くある最長区間のため、ショートカットして、天竜川にまっすぐ向かうことにしました。

途中の牛丼屋さんで遅めの朝食。一言坂を下っていくと、マラソン大会が行われていました。調べたら、「長藤マラソン」でした。38回も続いている、歴史ある大会でした。

天竜川は、旧国道1号線と、国道1号線の上下車線の3本の橋が架かっています。歩道があるのは、国道1号線の西行きの橋だけでした。が、この歩道はとても広く、走っていても怖くありません。

渡り切ると、浜松市に入ります。宿場までは、まだ距離があります。

途中で軽便鉄道跡がありました。浜松市街から、天竜川付近の中野町まで走っていたようです。昭和の初めに廃線となりました。

浜松市街はすっかり開発されています。でも、本陣跡の看板は、しっかりありました。

11時半頃に到着です。お昼ご飯を考えなくては。

浜松宿から舞阪宿

浜松から舞阪も、10kmちょっとと、比較的長い区間です。

市街地のはずれには、SLの模型が。国鉄浜松工場の近くにありました。

途中には、曲がっても頑張っている松があったり、

松並木がきれいに残っていたり。

舞阪宿は、浜名湖の渡しの西側の宿場です。脇本陣が残っていました。

渡船場跡の「北雁木」。昔は巨大な建造物だったのでしょう。

舞阪宿から新居宿

この区間は、昔は船でしたが、今は橋が架かっています。弁天島を経由して、いくつかの橋を渡ると、新居の宿です。
そして、ここには関所が置かれていました。

旅籠、もあります。

新居宿から白須賀宿

白須賀宿へは、JRと離れて南側を進みます。

ここにも、松並木がありました。

潮見坂を登って振り返ると、太平洋が見えます。京から下ってくると、ここで初めて太平洋が見えたそうです。

登り切ると、資料館の「おんやど白須賀」がありました。時間が遅かったので、既に閉館してました。

白須賀宿から二川宿

白須賀宿の古い町並みを抜けると、国道1号線に合流します。これで、長かった静岡県が終わり、愛知県に入ります。

国道1号線は4車線の大動脈。車がビュンビュン通ります。
歩道はしっかりしていて、わずかな下りなので、淡々と走る(歩く)だけです。

下り切って東海道新幹線をくぐると、二川宿はもうすぐ。

二川宿本陣資料館も、時間が遅くてしまっていました。4:30が最終入場のようです。

二川宿に到着したのは、午後5時。次の吉田宿(豊橋市)までは6キロ以上あるので、今日はここまでとしました。

宿は豊橋駅にしたので、二川駅から電車で移動です。

明日は、豊橋から二川に戻って、再スタートです。

(追伸)3日目の「二川から岡崎」の記事を書きました↓

旧東海道マラニック2019の3日目は、二川宿から岡崎宿までです。