備中高梁歴史街道マラニックに参加します

平成から令和につながる今年のゴールデンウィークは、前半は旧東海道をマラニックしていました。
そして、ゴールデンウィークに明けた翌週は、岡山県高梁市で土曜日に行われる「備中高梁歴史街道マラニック」と、翌日の「吹屋~宇治ふれあいマラニック」に参加します。

備中高梁歴史街道マラニックってどんな大会?

備中高梁歴史街道マラニックは、備中高梁の市街地をスタートして、旧トロッコ道や沈下橋を通り、夫婦岩の絶景(らしいです)を眺めながら、ゴールの吹屋に向かいます。
74km、ではなく68kmの部と、途中のアップダウンを一部省略した55kmの部があります。

今年で10回目となる大会です。ですが、昨年の豪雨で、かなりの被害があったようです。そのため、コースの変更や、整備が大変だったようです。ありがとうございます。

「マラニック」ですので、計時はなく、交通ルールに守って進みます。景色も、いろいろな方との触れ合いも楽しみです。

「ラフォーレ吹屋」にゴールした後は、歓迎交流会があります。
そして一泊した後は、「吹屋~宇治ふれあいマラニック」が翌日の日曜日に行われます。

翌日の、吹屋~宇治ふれあいマラニックは?

吹屋~宇治ふれあいマラニックは、日曜日の午前中に開催されます。

前日の「備中高梁歴史街道マラニック」のゴール、そして宿泊会場となったラフォーレ吹屋をスタートし、吹屋の古い町並みや昔の銅山の坑道、宇治地区の蔵屋敷などを見学するマラニックです。
22kmの部はスタートまで戻ってきますが、12kmと8kmの部は宇治地区がゴールで、スタート地点まで送迎があります。

ゴールした後は、皆で昼食です。

アップダウンは、あります

ゆっくり、のんびり、楽しめる大会なのですが、コースマップを見ると急な登りと下りがあります。

登りと下りの傾斜は、10%ほどです。景色を楽しみながら、ゆっくり進みましょう。

エイドも、しっかりあります

エイドも、4―5kmおきに設置されています。飲み物はもちろん、地元の方がおにぎりや漬物などを用意いただけるとのことです。ありがたいです。

走行表を作りました

68kmを11時間で走り切るので、平均すると1キロ当たり9分半くらいで走ればOKとなります。
ですが、大きなアップダウンが2か所あります。いつもの様に、走行表を作りました。

平地は、最初はキロ7分、後半はキロ8分としました。登りはキロ10分で考えました。
「関門」は、「このタイムを過ぎるとショートカットコースになります」または「先のエイドにワープとなります」という時間です。
予定では、ほぼ1時間程度、余裕がありそうです。

ショートカットの関門に引っかからないよう、適度にのんびり楽しみます。 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ  

コメント

  1. ま~く より:

    備中高梁歴史街道マラニックもアップダウンが結構あって大変そうな大会ですね。ただ確かに昨年も豪雨の影響は気になるところですね

    作成された走行表は参考にさせて頂いて、フルマラソンの大会に出る際には私も似たようなものを作成しています。こういうものがあると、当日は参考になりますね

    • ひっきー より:

      こちらも、楽しい大会でした。また後日、走行記を書きたいと思います。 走行表は、長い大会、特にアップダウンがあって一定のペースで走れない大会は、必ず作っています。予定通りに進むことは余りありませんが、目安にはなります。