旧東海道マラニック2022 3日目 草津から京まで、約25km

旧東海道を名古屋から京都まで3日間で進みます。
3日目は、草津宿から京都までです。前日の亀山~草津に比べると、半分の距離です。

旧東海道を名古屋から京都まで3日間で進みます。 前日は、名古屋(宮)から亀山まで進みました。 2日目は、亀山宿から草津宿までです。鈴鹿峠を越えていきます。

草津~大津 15km

2日間は雨に降られたりしましたが、3日目は晴れました。京都までは30km弱となりました。

宿を7時過ぎに出発します。大きな一里塚跡がありました。

瀬田の唐橋を渡ります。

ここが、琵琶湖一周、通称「ビワイチ」のスタートです。

1周が193km。自転車で走るのが普通ですが、二本の足で進む人もいるとか。

踏切で電車が通過するのを待つのも久しぶりです。この後も、何回か電車を横断しました。

滋賀でよく見かけた看板です。普通は子供の飛び出し注意ですが、ここでは酔っ払い注意のようです。

蝉丸バージョンもありました。

大津~京 12km

逢坂山を越えると、有名なウナギ屋さんがあります。開店前にたくさんの人が集まっていました。

下っていきます。このあたりは京都と大津(滋賀)の境のようですね。

 

京都に向かって、最後の峠、日ノ岡を越えます。

 

三条大橋に到着です。旧東海道を、6年越しで歩くことができました。

ここは駅伝発祥の地でもあるようです。

到着したのは、祇園祭山鉾巡行の前祭の翌日でした。もう解体していました。

一方で、後祭の山は建て始めていました。

お祭りのはざまで、少し空いていたのかもしれません。新幹線もなんとか座れました。

京都から名古屋までは徒歩で3日の距離ですが、新幹線では1時間もかかりません。文明はすごいです。

おわり。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ  

コメント

  1. ま~く より:

    ご無沙汰しております。
    相変わらず長い距離を走られていますねぇ
    フルマラソンの距離でやっとの私にはとても真似はできません。

    • ひっきー より:

      コメントありがとうございます。のんびり、ゆっくり走っています。ブログものんびり、ゆっくりやっています。