東海道マラニック その1 日本橋から戸塚

以前書いた「東海道マラニック」について、こっそり試走してみました。

旧東海道の五十三次を、ジョギングで走ってみようと思います。 あちこち寄り道しながら走るので、ジョギングというよりも「マラニック」ですね。

おおよそ60kmは行けるかな?と思っていましたが、8時間掛けて40kmでギブアップ。

ゆっくり走っている上に、あちこちキョロキョロするので、なかなか進みませんでした。

というわけで、日本橋から戸塚までの記録です。

日本橋から品川

日本橋には道路基準点がある。ちなみに日本橋に一番近い駅は、地下鉄日本橋駅ではなく、三越前駅。

tokaido1-2

tokaido1-1

7:40頃にスタート。信号ストップが多い。道は、国道1号線ではなく、国道15号線(第一京浜)。

浜松町付近のゆで太郎で、朝食。

品川駅を過ぎて、旧道に入る。ここが最初の宿。道は、北品川の商店街になっている。

tokaido1-3

tokaido1-4

品川宿は、日本橋から二里。約8kmの地点だ。

tokaido1-5

品川から川崎

大森の手前で、再び国道15号線に合流してまた少しそれる。このあたりは、海苔問屋が多い。

tokaido1-6

多摩川を渡る六郷橋の南側の歩道橋を通って、神奈川県川崎市に入る。川の脇には京浜急行大師線が走っていた。

すぐに15号線をくぐる。ここが、川崎宿。

tokaido1-7

旧東海道は、国道の北側を並行に走っている。今では、一筋違う道と区別がつかない、普通の道だ。

tokaido1-8

川崎から神奈川

京浜急行の八丁畷駅で、踏切を渡る。上にはJR南武線が通っている。
「八丁畷」とは、次の神奈川宿に向かって、八丁の畷(田んぼのあぜ道)が続くことが由来だそうだ。一丁は約109mなので、900m弱のあぜ道があったのだろう。

tokaido1-9

市場一里塚まで来た。京浜急行の鶴見市場駅の近くにある、江戸から5番目の一里塚だそうだ。ということは、おおよそ20km進んだことになる。

tokaido1-11

tokaido1-10

鶴見川橋の手前にあったパン屋さんで、パンを2つゲット。住宅地の中のパン屋さん。おいしく頂く。

tokaido1-12

鶴見川を渡ると、京浜急行の鶴見駅前に出る。道が少しわかりにくいが、高架の京浜急行をくぐって、南側の駅前商店街を進む。国道15号線と交差した後は、JR鶴見線の国道駅と交差する。

国道駅の高架下は、古い昭和の感じがある。夕方は、飲み屋さんが開店して、「いつものメンバー」が集まってくるのかもしれない。

tokaido1-13

生麦事件の碑を過ぎると、再び国道15号線。左手にはキリンビール工場。見学もできるようだ。
tokaido1-15

tokaido1-14

神奈川から保土ヶ谷(程ヶ谷)

神奈川宿は、横浜駅の市街地の手前から、山際に向かうあたり。今は面影はない。

tokaido1-16
tokaido1-17

京浜急行線で、「神奈川新町」などの「神奈川」と付く駅名が横浜と川崎の間にあるのはなぜ?と思っていたが、昔の神奈川宿が由来だったことに気づいた。

かなり広い宿だったようで、国道15号線から離れて高台に続く道も神奈川宿の一部だった。江戸時代は、高台から海が見渡せたようだが、今は無理。

tokaido1-18

高台を越えて下ると、環状1号線と並行に進む。他の路地と同じような道となっていて、ここが昔はメインロードだったという面影はあまりない。

高台を下った後も、道は高台に沿って進んでいる。少しの間環状1号線に合流するが、浅間下の交差点ですぐに旧道に入る。

八王子道との分岐「追分」がある。国道16号線の元になった道だろう。昔は、絹を横浜港から輸出するために栄えたそうだ。

tokaido1-20

そのまま進むと、相模鉄道の天王町駅から東に伸びる松原商店街になる。

tokaido1-19

松原商店街は非常に活気があり、普通に歩いても人にぶつかってしまう。年末のアメ横みたいだ。

tokaido1-21

このあたりが程ヶ谷の宿。

tokaido1-22

あちこちに説明があります。

tokaido1-25

tokaido1-24

tokaido1-23

保土ヶ谷から戸塚

程ヶ谷から戸塚へは、最初の峠越え。

旧道を権太坂から登る。住宅地の道で、東海道とは思えない道。今は、尾根筋を進んでいるようだが、標高が低いところを通ったほうが楽なはず。 そう考えると、当時は両側が山だったのかもしれない。

tokaido1-26

上り切ったか、と思ったら、再び上り。これを上り切るとバス通りに出る。ここが最高地点のようだ。

焼餅坂を下り、品濃坂を上る。環状2号線を歩道橋で渡るはずだったが、ミスコースでそのまま直進。ちょっと早く1号線に合流した。

tokaido1-28

tokaido1-27

たまに1号線から離れるが、すぐに戻る。このあたりは国道も片側1車線で、渋滞している。

のんびりと走りながら、戸塚の宿に到着した。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ