東尋坊愛のマラニックの計画3:装備を考える

東尋坊愛のマラニックまで2日。当日の装備を考えています。

以前、お台場まで走った時が、予行演習でした。

大幅に変えることはないのですが、改めて装備を考えました。

当日の天気は?

当日の天気予報が「曇時々雨、最高気温21度、最低気温15度、降水確率60%」です。
それほど暑くはないと思いますが、湿度があるので発汗が進まないでしょうね。
かぶり水などで、体を冷やしながら走る必要があるかもしれません。
ひどい雨だと、体を濡らさないようにカッパやポンチョが必要になります。会場まで持参しておき、当日判断することになると思います。

試走からの変更点

以前、装備の確認として、お台場まで走りました。
その時からは、大きく変更はしません。
久しぶりの超長距離なので、以下を追加する予定です。

  • 膝の保護強化用にニューハレXテープ
    ニューハレVテープというものがあります。キネシオテープのようなものをV字形状に切り出したものです。膝の保護のために使います。
    試走で履いたCW-X スタビライクスのロングタイツにも、膝の保護機能があります。CW-Xのひざの保護は、

    テーピングの原理でひざをサポートし、着地の衝撃を緩和

    です。
    しかし、久しぶりのウルトラマラソン。膝に来るのはわかっていますので、できるだけサポートを強化しておきたいと思います。
    そのため、ニューハレ Vテープを貼った後に、CW-X スタビライクスのロングタイツを履きます。
    CW-Xのタイツがピチピチなので、ニューハレのテープを貼った後には履きにくいですが、仕方ないでしょう。

      

  • 手袋が必要か?
    試走の時は暑く、手袋は不要でした。お陰で見事に焼けました。
    東尋坊愛のマラニックの天気予報は曇り時々雨です。最低気温は15度ですし、標高も高くないため冷えないと思いますが、体が冷えてしまって走れなくなることを避けるために、念のため持って行こうと思います。
  • スタート用にジェル
    ホテルからの送迎バスは3時15分に出発して、スタート地点に3時30分に到着します。
    スタートは5時ですので、1時間半あります。
    おなかが減ってしまうので、スタート直前に食べるようにジェルを持っていこうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ