千葉県のマラソン大会は、夏は無い

5,6月は超長距離系の大会に参加します。5月16日は東尋坊愛のマニック、6月7日は奥武蔵ウルトラマラソンです。
そのため、次に参加するマラソン大会の候補として、地元の千葉県で開催される7月以降の大会を探してみました。

ランニング大会が載っているネットとして、ランネットスポーツエントリーが有名です。最近ではJTBスポーツステーションも増えてきましたね。
この3つのサーバで、で検索したところ、以下のようになりました。

  • ランネットに掲載されている7月のランニング大会は、
     7月18日(土曜日) 第2回サマークロスカントリーin千葉 のみ です。
    8月、9月のランニングは無く、次は10月25日の手賀沼エコマラソンでした。
  • スポーツエントリーに掲載されている7月のランニング大会は、
     7月18日(土曜日) 第2回サマークロスカントリーin千葉 のみ です。
    8月、9月、10月のランニングは無く、次は11月8日の成田POPラン大会でした。
  • JTBスポーツステーションに掲載されている7月のランニング大会は、
     7月18日(土曜日) 第2回サマークロスカントリーin千葉 のみ です。
    8月、9月、10月のランニングは無く、次は11月15日の全国スイーツマラソンin千葉でした。

7月もクロカンの1大会だけしか無く、また8月と9月は大会がありませんでした。
8月は夏の暑さのピークのため大会は無いかなあと予想していましたが、9月にも大会が無いのですね。

以前住んでいた群馬県は、山沿いの地域では夏も比較的涼しいため、通年で大会がありました。
8月第3週は藤原湖でハーフマラソンが、そして8月の最終週は赤城山であかぎ大沼白樺マラソンがあります。
また、9月も桐生市の草木湖で開催されます。
昨年のあかぎ大沼白樺マラソンは、霧の中の大会でした。走り終わったら寒かった覚えがあります。

そのような感覚に慣れていたのでちょっと違和感が有りましたが、夏は暑いので当然ですよね。

大会が無いということで、練習に専念出来るのですが、夏の暑さをうまく利用した練習メニューを考える必要がありそうですよね。クーラーが効いたジムでトレッドミルを走るのもつまらないし、どこかに夏合宿に行くのが良いかもしれません。

千葉で走っている方は、夏の間はどのように練習されているのでしょうね?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ