第10回湘南国際マラソンのエントリーが完了しました

第10回湘南国際マラソンのエントリーが完了しました。

ランネットで、約30分かかってエントリーが完了しました。これで、今シーズンのフルマラソンの出場大会の1つが決まりました。

そして、今確認したら、すでに申し込みが締め切られていました。1時間程度で一杯になったようです。

湘南国際マラソンとは

今年は2015年12月6日(日曜日)に行われます。 昨年は11月3日だったと思いますので、毎年少しづつ日程が変わっています。

コースは、大磯のプリンスホテル付近をスタートして東進し、江の島で折り返して西進し、二宮で折り返してプリンスホテルに戻ってゴールになります。ずっと相模湾沿いを走るため、天気が良ければ眺めがよさそうです。

フルマラソンの定員は19,000人です。

フルマラソンのほかに、ハーフマラソン、10km、2kmがあります。合計で24,000人が走る、マンモス大会です。

参加費は12,500円、うち500円がチャリティです。都市型マラソンの参加費が1万円を超える中、それ以上のお値段になっています。

スタートは9時です。制限時間は6時間30分で、比較的制限が緩い大会です。

都市型マラソンは参加者のアクセスが容易であり、また制限時間が緩い場合が多く、参加希望者が多くなります。そのため、抽選で参加者を決める大会が多数です。

しかし、湘南国際マラソンは、先着順でした。上にも書いたように、1時間程度で一杯になってしまうので応募開始の時にネットにアクセスできないとダメなのですが、その代わり予定が早めに確定するというメリットがあります。

私の湘南国際マラソン

昨年までは群馬に住んでおり、11月3日は群馬県民マラソンでした。そのため、湘南国際マラソンには参加したことがありませんでした。今年は千葉県に引っ越しましたが、群馬県民マラソンがフルに模様替えしたこともあり、参加しようと思っていました。そのため、湘南国際マラソンは参加できないかと思っていましたが、湘南国際マラソンの日程が12月6日になったため、参加できるようになりました。

その代わり、NAHAマラソン湘南国際マラソンの日程が重なってしまいました。昨年はNAHAマラソンに参加し、とても楽しい想いをしました。しかし、今年は残念ながらNAHAマラソンには出場できません。

私は湘南国際マラソンを走るのは初めてです。どんなコースなのか、楽しみです。目標タイムは、これからの練習の成果で決めたいと思います。海岸線を走るコースなので、風が強いかもしれません。でも、天気が良いといいですね。

まだ湘南国際マラソンまで6か月以上ありますが、今から楽しみです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ