いちかわウォーキングマップ コース7 情緒ただよう寺町をめぐるコース(妙典・行徳周辺)

いちかわウォーキングマップの7番目のコースは、「情緒ただよう寺町をめぐるコース(妙典・行徳周辺)」です。地下鉄東西線の妙典駅がスタートで、行徳駅がゴールです。約5.2kmで、歩いた場合の所要時間は1時間40分です。

妙典駅の北口から出て右に行ってすぐに左に曲がります。行徳小学校を過ぎたところを右に曲がると、成田街道です。江戸時代は、江戸から行徳まで船で来て、成田街道を通って成田山にお参りしたそうです。

妙典駅

成田街道沿いに、春日神社があります。春日神社の右手奥には、清寿寺があります。清寿寺は、あとからまた来ます。

春日神社

春日神社

春日神社

春日神社

地図では、次のお寺は妙好寺ですが、その手前に小さな八幡神社があります。そして、その先の角にあるのが妙好寺です。

妙好寺

妙好寺

妙好寺

妙好寺

バイパスの手前の細道をたどると、清寿寺に着きます。ここは、ぜんそく封じで有名とのことです。

清寿寺

清寿寺

清寿寺

清寿寺

バイパスを越えると、徳願寺です。ここは大きなお寺です。

徳願寺

徳願寺

徳願寺

徳願寺

寺町通には、妙応寺があります。ペット供養もしているようです。

妙応寺

妙応寺

ここから先は、権現道をたどります。権現道は、徳川家康が鷹狩に行くときに通った道だそうです。道沿いには、たくさんのお寺がありました。

妙覚寺には、キリシタン灯篭があります。

妙覚寺

妙覚寺

圓頓寺、浄閑寺、正讃寺、本久寺と続き、教信寺に着きます。

圓頓寺

圓頓寺

浄閑寺

浄閑寺

正讃寺

正讃寺

本久寺

本久寺

ここを曲がって、旧江戸川に出たところが常夜燈。江戸時代はとても栄えたことでしょう。

常夜燈

常夜燈

行徳新河岸

行徳新河岸

笹屋うどん跡を通って、再び権現道に戻ります。

笹屋うどん跡

笹屋うどん跡

次は徳蔵寺。大きなお寺です。

徳蔵寺

徳蔵寺

その後、権現道と分かれ、行徳支所を通過して東西線をくぐり、西に向かうと大きな行徳駅前公園に着きます。

行徳駅前公園

行徳駅前公園

暑い日でしたので、子供が水遊びをしていました。また、行徳駅前公園には、ミニSLの線路がありました。市川蒸気鉄道クラブが、第2日曜日に運転しているようです。

行徳駅前公園のSL線路

行徳駅前公園のSL線路

少し戻って、行徳駅でゴール。行徳にはお寺が多いことがよくわかりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ