2015年の湘南国際マラソンは、陸連の公認コース申請は行わないそうです

2015年の湘南国際マラソンは、12月6日に行われます。

先ほど、湘南国際マラソンのページを見たら、お知らせに
公認コースについて
とありました。

何かな、と思ってみてみると、

コースの一部道路形状変更(国道134号4車線化)により、調整中でありました「湘南国際マラソンのコース公認」につきましては、事務局による距離計測、補正のみとし、公認コース申請はいたしません。また、今後のコース公認化については未定です。

とあります。

道路の4車線化で、再計測が必要となったようです。

また、第10回大会のFAQには、

Q:今後公認コースになるのですか?
A:未定です。公認コース申請には、大会自体の公認化が必要となりました。大会公認化については未定です。

とあります。

第9回のFAQには、

「公認コース」ですが、大会は公認大会ではないのですか?

「フルマラソン」「ハーフマラソン」「10km」ともに、日本陸上競技連盟の「公認コース」で開催する予定ですが、日本陸上競技連盟の「公認大会」ではありませんので「公認記録」にはなりません。
(※公認コースとは、日本陸上競技連盟が認めた競走路です。また、公認記録とは日本陸上競技連盟の「公認大会」で、陸連登録している選手が登記登録者の部で走り、申請によって認められた記録をいいます。)

とあるので、昨年までは公認コースだったのでしょう。

私は距離があっていれば、公認にはこだわらないので気にしていませんが、いろいろ手続きが大変なのでしょうね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ