超回復を狙ったトレーニングは、いつすればいい?

超回復という考え方があります。 トレーニングした後は、トレーニング前よりも少しだけ能力が高まるので、そのときを見計らって再びトレーニングすると徐々に能力が向上する、というものです。

再トレーニングの時期は、遅すぎると超回復が終了してしまうので効果がありません。また再トレーニングが早過ぎると疲労が蓄積して能力が伸びません。

超回復の考え方

超回復の考え方

再トレーニングまでの間隔は、48時間(2日間)とか72時間(3日間)とかが良いと言われています。

でも、大会に出たりすると、1週間ほど筋肉痛が収まらない時もあります。強いトレーニングをした場合も、3日後に再トレーニングすれば良いのでしょうか?多分、違うと思います。

では、どのような兆候がでたら、「再トレーニング好適期」なのでしょうか?

、、、、わかりません。

いろいろ試しながら、トライして決めていくことになると思います。

まずは、2日か3日後を再トレーニングの目標日としておいて、疲れが残っているなら翌日に延期する、という風に練習すれば良いかと思っています。

再トレーニングの結果、疲れがたまっているなあと感じたら、少し間隔を開けていけば良いと思います。

まあ、まずは、「計画通り練習する」ことをしっかりしないと、ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ