トレッドミルでインターバルトレーニング

外を走ろうか、と思ったのですが、天気が心配だったので、スポーツセンターに行きました。
屋内周回コースを走るのもいいのですが、せっかくなのでトレッドミルを使ってみました。

普通に走るなら周回コースや外でもできるので、スピードを都度増減しながら「インターバルトレーニング」もどきを行いました。
せっかくなので、ちょっと傾斜が付けて、ラン!
1分間12.0km/h、その後1分は6km/hを繰り返します。

実際のインターバルとは違い、トレッドミルだとスピードの上げ下げに少し時間がかかります。
そのため、「目一杯走ってジョグ」「ここから頑張る」という時に、少しストレスがたまります。

心拍計をつけていましたので、「ジョグの間に心拍が安定する(140bps程度)」「ランは結構頑張る(160bps程度)」を目処に、ランの時間を伸ばしたり、速度を上げ下げしたりして調節しました。

30分の間に、最後は165bpsまで上げて、終わりです。空調が効いている部屋でしたが、たっぷり汗をかきました。

スポーツセンターには、いろいろなマシンがあります。
スポーツセンターにしかないようなマシンを使って、補強トレーニング(筋トレです)もやってみたいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ