ウルトラマラソンの補給用にスポーツようかんを買いました

今週末に行われる壱岐ウルトラマラソン用に、スポーツようかんを買いました。

壱岐ウルトラマラソンは、100kmを14時間で走る大会です。

壱岐ウルトラマラソンには、エイドが設置されている

壱岐ウルトラマラソンでは、各所にエイドステーションがあります。特に「おもてなしステーション」と呼ばれる5ヶ所のエイドには、食事が用意されています。

念のため、補給食を持っていく

エネルギーの補給は、おもてなしステーションでの食事だけでも良いかもしれません。でも、エネルギー切れが怖いので、念のため補給食を持っていきます。

補給食は、ショッツとスポーツようかん

補給食は、いつも使っている「ショッツ」と、新しく買った「スポーツようかん」にしました。

いつものショッツ

「ショッツ」は、以前は「カーボショッツ」と呼ばれていたものです。

オーストラリア生まれのもので、エネルギーの源はマルトデキストリンが100%だそうです。
マルトデキストリンは吸収が早く、素早くエネルギーになるとのこと。

マルトデキストリン(Maltodextrin)は、デンプンの部分的な加水分解によって作られ、クリーム色の吸湿性の粉末となる多糖である。マルトデキストリンは消化しやすく、グルコースと同じくらい速く吸収される。

wikipediaより

「ショッツ」は、1パック45gです。この中に、カロリー:117kcal/炭水化物:29.8g /脂肪・タンパク質:0/ビタミンC:9mgが詰まっています

ショッツは、大会では何度も試しています。食べるとすぐに「効く」ような感じがしています。

はじめてのスポーツようかん

スポーツようかんは、今回始めて試します。

以前、スポーツようかんと同じ井村屋から発売されている「チョコレートようかん 煉」を試しました。サロマ湖ウルトラ100kmマラソンにも持っていきました。

チョコレートようかん 煉」は、60gで190kcalもあります。なるべく少ない重量で多量のエネルギーを摂るには最適なのですが、走りながらだと封を開けるのが少し面倒でした。

そのため、今回は「スポーツ」と銘打っているものにしました。

スポーツようかんは、普通の(?)スポーツようかんと、スポーツようかんプラスがあります。

  

スポーツようかんプラスは、スポーツようかんに比べて、以下の3つを改良したとのことです。

  1. 開封性が向上:
    スポーツシーンでの使いやすさを考え、押し出すことでシールが開き、中身が出てくる新形態を採用いたしました。
  2. 持続性エネルギー糖質を配合:
    カラダでゆっくりと吸収される持続性エネルギー糖質のマルトデキストリンとパラチノース®を配合しました。
    スポーツシーンでのパフォーマンスをサポートします。
  3. 甘さ控えめ:
    従来比、甘味度約30%OFFに仕上げました。

井村屋のサイトより引用

スポーツようかんと、スポーツようかんプラスを比較してみました。

スポーツようかん スポーツようかんプラス
質量 60g 60g
エネルギー 171kcal 113kcal
たんぱく質 1.8g 1.4g
脂質 0.2g 0.1g
炭水化物 40.5g 26.5g
ナトリウム 79mg 54mg
カリウム 17mg 9mg
マグネシウム 10mg 6mg
カルシウム 23mg 13mg

スポーツようかんと、スポーツようかんプラスは同じ重さです。でも、甘さを控えめにしたためか、スポーツようかんプラスの方がカロリーが少なくなっています。

まずは、スポーツようかんを試してみることにします。

値段はスポーツようかんの方が安い

ショッツは、バラ売りだと、だいたい1個250円です。これで、117kcalです。

スポーツようかんは、1個100円弱です。171kcalあります。

カロリーも多く、安いので、スポーツようかんの方が良さそうですが、実際には試してみるのが一番ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ