走るのに良い季節です。でも、日は短いので、平日に帰宅すると真っ暗です。
そのため、「行きは電車、帰りはラン」を考えます。
荷物を減らせるように、Yシャツの下に着ても違和感がないシャツで出勤して、帰りにYシャツだけ脱いで走ろう、と考えて、シャツを探しました。
ジャケットは、会社に置いておくことにします。出勤の時に少し寒いですが、そこは我慢です。
アマゾンで見ると、ちょうど良い白色のシャツがありました。
生地の厚さに違いがあるようで、何種類かあります。
よくわからないし、物は試し、ということで、3種類買いました。
それぞれ、3.5オンス、4.1オンス、4.4オンスです。
着てみると…
3.5オンスは、生地はとてもすべすべしていて、少し薄い感じです。ランニングの大会の参加賞Tシャツの中でも、一番薄い生地がこれでしょう。でも、滅多にお目にかかりません。
4.1オンスは、よくある参加賞Tシャツと同じ生地のように感じます。肌ざわりも悪くありません。
4.4オンスは、4.1オンスとほぼ同じ感じがしました。メーカーが違うだけで、生地の手触りと着心地は、変わらないように感じました。
日中の仕事用と帰宅ランを兼ねようとすると、4.1オンスがちょうどいいかなあと思います。4.4オンスでもよさそうです。
さあ、これで帰宅ランの準備完了。あとは実行するのみ、です。
コメント
あまりTシャツの生地のオンス数を気にしたことがありませんでした。そこで以前に大会に娘と一緒に出るためにお揃いのTシャツを作った時のデータを確認すると、5.6オンスでした。このくらいですと、走っている最中もしっかりと汗を吸収してくれます。3.5オンスですとやはり薄い感じがするのでしょうね。
帰宅ランは今年は実施できずにいます。総武線の駅から自宅までが5kmほどとちょうどよい距離なのですが、今夏は帰りが遅かったので実施できずにいました。これからコートを着るような季節になると、帰宅ランもなかなか厄介になりそうですね
コメントありがとうございます。3.5オンスは、かなり薄い生地でした。でも、「何オンス」と言われても、よくわからないですよね。
帰宅ラン、とりあえず準備はしましたが、いつ行うかが問題です。大地震など、万一の時の練習にもなりますので、寒くならないうちにやってみたいですね。