鯖街道ウルトラマラソンの、通称「半鯖」と呼ばれるBコースを走ってきました。
鯖街道ウルトラマラソンは、福井県小浜市から京都まで、「鯖」を運んだ鯖街道を進むウルトラマラソンです。「半鯖」は、鯖街道の途中となる久多の手前の梅ノ木(針畑大橋)からのスタートで、約43kmです。
前日
航空会社の安売り切符があったため、羽田空港から伊丹空港まで飛行機で移動して、電車で京都に向かいました。
悠然と歩く鳥も。
いい天気です。明日も晴れるでしょう。
スタートまで
鴨川デルタには、すでにゴールゲートができていました。
以前走った時は、賀茂川の右岸がゴールでしたが、変わったのですね。
出町柳駅前から、バスでスタート場所の近くとなる梅ノ木まで移動です。
バスは全部で9台あって、最後の2台に乗れました。
梅ノ木でトイレを済ませて、歩いてスタート地点に向かいます。
気温は22度。暑くなりそうだなあ。
針畑大橋を渡ったところの旧道に並んで、スタートです。
山越えその1:八丁平
3kmほどで、「本鯖」と呼ばれる小浜からのコースと合流します。舗装道を緩やかに登って行ったところが、第1エイドです。
スタートからほど近いですが、本鯖の皆さん向け、またこの先は山越えになるので、ということでここに設置されているのでしょう。
梅干しやオレンジ、おにぎりなどがありました。
ここには、鯖街道の説明看板もありました。八丁平は平成28年に国定公園に指定されたとのことでした。
最初は林道を進みます。軽トラだったら走れるかな。
途中から山道になります。少し渋滞していました。
オグロ坂峠を越えると、八丁平です。
勾配も緩やかになり、走れるようになります。
下ったところが二ノ谷のエイドでした。
冷やしたゼリーもおいしかったです。
山越えその2:滝谷を巻いて杉峠へ
尾越に向かって下った後は登り、急な下りを過ぎると大見です。ここには以前は給水がありましたが、今年はありません。
ここから、また上ります。
ここの上りがあまり得意ではありません。だらだらと登るし、たまにマウンテンバイクが走ってきます。
オリエンテーリングのパーマネントコースを過ぎると、杉峠エイドです。
鞍馬への下り
ここからは、舗装道路です。鞍馬までは、8km程度ですが、杉峠エイドの標高が800mちょっとで鞍馬が250m。550m程度下ります。勾配は7%と、かなり急です。
カーブには、係員が居て左側を走るように促してくれます。10年前に最初に走った時はだれもいませんでしたが、ランナーや車も増えて、安全第一にしたのでしょう。
生八つ橋がエイドにあるのが、京都らしいです。クエン酸水も、確かありました。
ここの関門は16時。エイドに到着したのが15時過ぎ。なんとかゴールできそうです。
賀茂川を目指して
次のエイドは、市原です。下りの舗装道です。走ったり歩いたりしながら進みます。
貴船口では、警備員が道路を渡るサポートをしていたd買いました。ありがとうございます。
市原エイドでは、ジャム付きのパンがありました。おいしくいただきました。
少しの上りを越えると、川にぶつかります。賀茂川です。
ここからは川に沿って進みます。
途中の京都産業大学グラウンド下には、鴨川走友会の皆さんのボランティアエイドがあり、かき氷をいただきました。
くまちゃんの人力かき氷機でガリガリとかき氷を作っていただき、ありがとうございます!
午後4時を過ぎ、すこし日が緩くなってきました。
最後の西賀茂エイドは、橋の下。雨が降った時には、これがいいですよね。晴れていても、日陰なのでグッドです。
そのまま、賀茂川左岸を走ってゴール。何とか間に合いました。
ゴールしてから
ゴールの後は、荷物を受け取りに対岸に渡ります。橋を越えてもいいのですが、遠回りなので、川を渡っていくのがメイン?のようです。
荷物を受け取り、お風呂に向かいます。晴天の一日、たっぷり遊びました。
ゴールすると、近くの東山湯のお風呂券がもらえます。さっぱりして帰路につくことができます。
途中のお店で、夕食。学生街なので定食を食べられるところがあちこちにありました。
今日の参加賞は、「焼きサバ」です。
ちょっと京都観光も
翌日は、法然院を見学。
その後、ゆっくりと大文字まで登ってきました。
小腹が空いたので、天天有というお店でラーメンをいただきました。ネギ多めです。
日帰り温泉で夕食を食べて、帰りました。
おわり。