ランニングとジョギングの違いは?

ランニングを始めてから、ブログを書いています。
サーバを移動するたびに、ブログのタイトルを変えてきました。

最初は、「群馬でジョギング、ランニング」
その次は、「群馬でランニング」
今は、「市川でジョギング」
です。

ジョギングとランニングの言葉を私なりに使い分けています。

「ジョギング」は、ゆっくり、楽しみながら走る
「ランニング」は、ジョギングに加えて、更に大会などを目指して走る
という感じです。
ランニングが、ただ単に早く走ることではないと思っています。

他の人は、ジョギングとランニングの違いについて、
どう思っているのでしょうか?

では、ジョギングとランニングの違いは何でしょう?

どちらも英語なので、英語辞書を検索しました。

英辞郎on the webによると、

  • jogは、
    狭い歩幅で比較的ゆっくりと走ること◆jogは競争や訓練のためというよりは、むしろ健康や気晴らしのために気軽に走るような動きを指している。
  • runは、
    〔人や動物が〕走る、駆ける◆人間であれば2本足が、馬などであれば4本足が全て地面を離れる瞬間がある進み方。

とあります。

どちらも、同じ動作を示す言葉だと思いますが、目的や感覚が違うようですね。

ランニングは、一般的な言葉で、走ること全般を指すようです。
ジョギングも、走ることを指しますが、特に健康や気晴らしのために走ることを指すようです。

私は、走り始めた時は「ジョギング」と「ランニング」の両方の言葉を使っていました。
当時は、まだ「ランニング」と言えないようなものだったので、「ジョギング」という言葉をメインに、「ランニング」も出来るようになりたいという意味を込めて書きました。
その後、フルマラソンを完走したことも有り、「ランニング」をメインにしました。

そして、今は、「走ることを楽しもう」という考え方が強くなったため、再びジョギングという言葉を使うこととしました。

本気レースであれば目一杯走りたいし、そのための練習も必要となります。でも、健康で走れることに感謝しながら、楽しく走ることを忘れないようにしたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ