奥武蔵ウルトラマラソンのコース

6月7日に行われる奥武蔵ウルトラマラソンのゼッケンと最終案内が届きました。
今までは7月最終(または8月最初)に行われていました。猛暑の影響で、今年から6月に行うように変更になりました。

距離は78kmで制限時間は12時間ですので、1キロあたり9分10秒で走ればゴールできます。
時間的には余裕が有りますが、コースはアップダウンだけで、平坦なところは無い、との話です。

ルートラボによると、奥武蔵ウルトラマラソンの獲得標高は2133mとのこと。以前走った鯖街道ウルトラマラソンが、距離76.9kmで獲得標高が1955mでしたので、それよりきついです。
  

鯖街道ウルトラマラソンは2回走りましたが、初回は最後の下りで膝に来てしまい、全く走れなかった覚えがあります。奥武蔵と鯖街道は、距離もほぼ同じです。鯖街道は11時間半くらいでゴールしました。奥武蔵でも、そのくらいを目指して行こうと思います。

今回の奥武蔵ウルトラマラソンは、細かいアップダウンがずっと続くとのことです。上りで無理せずに、下りを走れる余力を残しておきたいと思います。

また、ウルトラマラソンを走った3週間後に再びウルトラマラソンを走るのも初めてです。
初のウルトラマラソンだった四万十川ウルトラマラソンを走った時は、1ヶ月ほど疲労が抜けなかった覚えがあります。
その時と比べると、先々週の東尋坊愛のマラニックの疲れは抜けている感じがしていますが、無理をしないペースで走りたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ