第18回日本横断川の道フットレースに参加します その5 日傘

昨年の川の道ハーフは、日中は25度を超える気温で暑く、また国道は日差しを遮るものがありません。
夏のウルトラマラソンと同じく、後頭部をガードできる帽子をかぶっていましたが、それでも暑い!

燕三条を過ぎたあたりで、暑さにやられてふらふら歩いていたら、後ろから来た女性2人が、日傘をさしていました。ちょっと下に入れてもらったところ、これが全然暑くない! 日傘は光を和らげると思っていましたが、これは完全に遮っています。そして、雨の日もこれでオッケーだとか。その後、お二人はさっさと走り去っていきました…

色々調べると、モンベルの「サンブロックアンブレラ」が、それのようでした。

昨年の夏前に買おうと思っていっましたが、オンラインショップで売り切れ。結構、人気があるようです。
今年は…と思い、冬に見てみたら在庫がありました。即座に購入です。

買ってから、ちょっと使ってみました。傘の布の部分がビニールで、これで日光を遮っているようです。

モンベルの傘

たたむと普通の折り畳み傘を同じくらいのコンパクト性でした。
それほど重くもなく、これはリュックに入れて持って行こうと思います。
ですが、昨年ほど暑くなく、また雨に降られることもなく、「持って行ったけど、使わなかったなあ」となることを願っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ