伊南川100kmウルトラ遠足 旅行記-3 翌日編

伊南川100kmウルトラ遠足の旅行記。やっと最後です。

前日当日の模様は、こちらです。

素晴らしい大会だった「伊南川100kmウルトラ遠足」。ながーい旅行記の始まりです。
伊南川100kmウルトラ遠足 旅行記の続きです。いよいよ当日です。

伊南で、ゆったり

のんびり起床

翌日はゆっくり寝て、6時半頃に起床。
2階から1階に下りて外の様子を伺うと、とても良い天気です。また、それほどダメージがありませんでした。これなら、普通に歩けそうです。
20151018_084635
ゆっくり朝食を頂きます。 同室のIさんは、今日は尾瀬に行かれるとのことで先に出発。また、どこかでお会いしましょう!

あゆまつり会場にて

今日は、昨日の会場近くで「古町あゆまつり」が行われます。
9時過ぎに車で送ってもらい、あゆまつりの会場へ。旅館で宿泊した領収書を見せると、あゆの
引換券がもらえます。2泊したので、2枚頂きました。
20151018_104622

会場では既にあゆを焼いていて、3,40分かかるとのこと。予約して、手打ちそばに並びます。
先ほど旅館で朝食を食べたばかりですが、美味しいものは別腹?ということもあり、大会受付でもらった500円券を使いたかった、ということもあり、滅多に食べられないだろうということで頂きました。
10割の新そばは、とても美味しい。量も適切で、おいしくいただけました。
20151018_091803

20151018_092113

古町温泉 赤岩荘は、いい温泉です

まだ、鮎が焼けるまでには時間があります。近くの温泉に行きました。
古町温泉 赤岩荘」です。ウルトラ遠足の受付でもらった券で、入浴料が350円に割り引かれます。
9:30から営業開始でした。露天風呂へ。鉄分が豊富な真っ赤なお湯です。
露天風呂には源泉から直接注がれる熱い浴槽と、その浴槽からのあふれ湯を溜めるぬるめの浴槽があります。
毎日お湯を抜いているので、ぬるめの浴槽はまだ溜まっていませんでした。熱い浴槽に入って、外で体を冷ます、の繰り返しです。晴天のもと、とても気持ちいい時間を過ごせました。

温泉の写真はありませんが、代わりに成分表の写真を撮りました。こんな濃い温泉、滅多にありません!
20151018_095053

鮎の塩焼き!

会場に戻って、焼けた鮎を2尾頂きます。加えて、500円券を使ってビールもゲット。朝から贅沢です。
ちょっと食べ過ぎかな?とも思いましたが、昨日消費したエネルギーの補充ということにしましょう。
20151018_102719

ありがとう、伊南

帰りのバスは、一日4本。7時、8時、11時、14時です。
11時を逃すと3時間無いので、さっさと食べてバス停へ。酔いも回って、会津田島まで気持ちよく寝れました。
20151018_110917

20151018_111025

帰路へ

列車は満席

会津田島では、1両のディーゼルカーでほぼ満席状態で上三依塩原温泉口駅まで。
20151018_122248

そこから2両編成の区間快速浅草行きに乗り換えです。
ハイキングから戻った人が各駅ごとに乗り込んできます。2両編成も一杯になりました。

湯西川温泉でもう一風呂

まっすぐ帰っても良いのですが、乗り降り自由の切符のメリットを活かして湯西川温泉で途中下車。
20151018_143418

駅隣接の日帰り温泉へ。今日で2回目、この回の旅行で3回目の温泉です。
あ、民宿の温泉を含めれば、4回目ですね。

湯西川温泉の入り口は、会津田島とはそれほど離れていませんが、まだ紅葉が始まったばかりでした。
20151018_132328

最後は特急スペーシア

たっぷりと温まった後は、鬼怒川温泉駅から特急スペーシアで帰宅。下今市からは、日光からの観光客でいっぱいとなり、たっぷり寝ながら帰ってきました。
あ、車内販売に生ビールがあったので、飲んでしまいました。。

まとめ

旅行も、遠足も、楽しかったです。

来年もまた、と言いたいところですが、10月の第3週は、隔年で行われる「えちごくびき野」と、これも隔年となった「アクアラインマラソン」が同時開催になると思います。
えちごくびき野は4回の山越えがありますが、景色も食べ物も素晴らしい大会ですし、千葉県民としてはアクアラインも一度走ってみたいです。

来年は、どこの大会に行こうかなあ。