伊南川100kmウルトラ遠足のペース配分

いよいよ今週土曜日に迫った「伊南川100kmウルトラ遠足」。ペース配分を考えました。

ペース配分の考え方

先日の鋸山マラニック(トレラン?)で、緩い林道の上りならキロ7分でなんとかなりそう、という感触でした。

伊南川100kmウルトラ遠足では、その後に本格的な登山ルートがあります。
登り切った後は舗装道の下りですが、70km付近に再び峠があります。

また、後半は疲れてくるのでペースが落ちるでしょう。
でも、ギリギリではなくて、少し余裕を持った計画としたいと思います。

計画の概要

これらをもとに、ペースを考えました。それが、こちら。

伊南川100kmウルトラ遠足の計画

15時間かけて、100kmを走り切りたいと思います。

沼山峠まで

スタートから、は、緩い上りが続きます。
上りで1時間の余裕を確保できるように、最初の緩い上りのロードはキロ7分で行きます。
その後の登山道は、走ってはいけないし、そもそも走れるような勾配ではないとのことです。
そのため、キロ12から15分で考えました。

(オプション)展望台まで行ってみたい

沼山峠で、約1時間の余裕があります。 せっかくここまで来たので、ちょっと足を伸ばして沼山峠の展望台まで行ってみたいなあ、と思いました。コースアウトですが、ここまで来ることはそんなにないはずです。

沼山峠のエイドから、展望台までのコースタイムは、上りが25分、下りが20分です。たぶん歩きになるでしょうから、50分で往復する計画にしました。

沼山峠の出発を、エイド閉鎖時刻付近とすると、沼山峠にエイド閉鎖の1時間前、すなわち10:10までに到着すれば、展望台まで行ける余裕がありそうです。 まずは、ここを目指します。

沼山峠を出発して

沼山峠からの下りは、まだそれほど疲れていないだろうし、舗装道ということもあり、キロ6分半で見積もりました。

七入ではデポ箇所であり、着替えができます。また、地元のおいしい食べ物も待っています。そのため、15分の休憩としました。

なお、ほかのエイドでも、2,3分立ち止まるとして計画してあります。

林道の峠へ

その後、70km地点前後が林道の峠です。
ここの林道の峠への上りはキロ10分、下りはキロ7分としました。

ゴールに向かって

峠を下った後も緩やかな下りが続きますが、疲労がたまっていると思われるので、キロ7分半で考えました。

すると、ゴールするのがほぼ20時。閉鎖の1時間前です。

実際には、もっと遅れるかもしれませんが、まだ1時間の余裕があります。

無理をせずに、16時間たっぷりかけて、走って(歩いて)、伊南の紅葉を満喫してこようと思います。