いちかわウォーキングマップのコース9は、行徳ふれあい周回路(公園めぐり編)です。
ふれあい周回路とは、
「行徳を安全に楽しく歩ける街にしよう!」という市民からの提案を基にはじめられました。
行徳・南行徳の既存の公園・緑地を結ぶルートを設定しています。
とのことです。
内匠堀だったルートがメインになっています。
ルートマップ
市川市が作成した地図は、市川市のページにあります。
実際に通ったルートは、下の通りです。
スタートは行徳駅
スタートは地下鉄東西線の行徳駅です。
内匠堀跡を進む
行徳の県道を渡ると、堀の上にふたをして、赤く塗ったルートになります。
「たくみぼり」と書いてあります。
コースには、行徳ふれあい周回路の看板もあります。
香取公園で一休み
しばらく進むと、香取公園に到着です。
内匠堀プロムナード
更に進むと、南行徳小学校の脇に「内匠堀プロムナード」があります。
内匠堀の歴史が書いてありました。
南行徳小学校の脇に沿って、水路があります。夏は涼しそうですね。
欠真間緑地帯
すぐ先を右に鋭角に曲がると、欠真間緑地帯です。
行徳街道を越えても続いています。 昔は、旧江戸川と水路がつながっていたのでしょうか。
日枝神社
道を戻ると、日枝神社に着きます。
脇に、公民館もありました。
欠真間公園に向かう
来た道を少し戻って、欠真間公園に向かいます。
分岐点には、看板があります。迷うことはないでしょう。
路面の文字が、「周回路」になりました。
赤く塗られているのは変わりません。わかりやすいですね。
欠真間公園に到着です。
東場公園
地下鉄東西線をくぐると、東場公園です。
大人の健康づくりの遊具もあります。
福栄緑道
赤い舗装を頼りに進むと、福栄緑道につきました。
ここは、まっすくいくと行き止まりです。赤い歩道は左に行っていますので、これに従って進みます。
新浜通りまでは、両脇に木が生い茂っています。緑のトンネルのようです。
福栄スポーツ広場
福栄スポーツ広場に、ちょっと寄り道です。
ここは、終末処理場の上に作られています。
ここを抜けると、新浜鴨場の脇の道を、行徳野鳥観察舎に向かって進みます。
ですが、耐震診断の結果を受け、利用者の安全を考慮し、行徳野鳥観察舎は休館しています。
新浜鴨場は、都心に近い場所と思えないほど、ゆったりしています。
道も、アスファルト舗装の脇は土でした。こちらを走ることもできます。
福栄公園と行徳駅前公園
福栄公園に到着しました。
ここから道なりに進むと行徳駅前公園があります。
行徳駅前公園は、比較的大きな公園です。
ゴールは、スタートと同じ行徳駅です。
全部で、だいたい6kmちょっとでしょうか。今回は福栄スポーツ広場に寄り道したので、7kmを超えてしまいました。
ゆっくり散歩に、ちょうどいいですね。もちろん、ジョギングコースとしても最適です。
コメント
福栄緑道の名称の謂れを教えて下さい。
コメントありがとうございます。福栄緑道は、市川市の福栄中学校や福栄スポーツ広場がある、福栄地区の緑道の名前です。行徳街道から東京湾に向かって伸びる広い道の後に続いています。
もともと、掘割や水路だったような雰囲気がありました。詳しいことは判りません、ごめんなさい。