市川市 「水と緑の回廊 北東部」をめぐる

市川市 水と緑の回廊を巡ってきました。

水と緑の回廊は、市川市の公園や緑地、水辺空間といった場所を回るルートです。

水と緑の回廊は、全部で3ルート

市川市水と緑の回廊は、全部で3つのルートがあります。

片道と周回コースがある

2つの「回廊」マップのコースは、片道ですが、最後の「周回」マップのコースは、スタートとゴールが同じ地点です。

このうち、「北東部 水と緑の回廊マップ(大野・大町ルート)」をたどってきました。

現地の看板は少ない

なお、現地には「万葉植物園」を除いて看板はありません。地図が必携です。
(私は地図を持っていても迷いました)

地図は2種類

市川市のページには、北東部 水と緑の回廊マップ(大野・大町ルート)の地図が2種類あります。

北東部 水と緑の回廊マップ(大野・大町ルート)を行く

スタートは、JR武蔵野線の市川大野駅です。

ichi1

JRで1か所しかない出口を出て、反対側にわたり、線路をくぐります。

ichi4

すぐに、「万葉植物園」への看板があります。

ichi5

まずは万葉植物園

階段を上ると、万葉植物園です。

ichi7

コースは、万葉植物園の右わきのトレイルになります。

ichi8

下り勝ちなトレイルを抜けると、コンクリートの階段があります。

ichi9

次は浄光寺

看板は無いですが、ここを左に曲がって、JR武蔵野線を越えて道沿いに進むと、浄光寺があります。

ichi10

浄光寺には幼稚園が併設されいて、お寺より目立っています。

大野城跡は五中の門前

幼稚園の脇を進んですぐに右に曲がってしばらくすると、第五中学校になります。門の前には、大野城跡の看板がありました。

ichi11

天神神社に寄り道

急な坂道を下り、左に曲がって中学校に沿って進みます。もう一度左に曲がり、中学校うらのグラウンドの反対側にあるのが天神神社です。

ichi13

ichi14

迷いやすい道

一旦戻り、先ほど曲がった交差点を左に曲がって進みます。この先、メイン道路は左手に曲がっているのですが、まっすぐの細い道を進みます。

ichi15

更にまっすぐ進みます。この辺りで、ちょっと迷いました。

ichi16

いきなり登りになります。

ichi17

登り切ったらすぐに右に曲がります。

ichi18

坂を下ります。ちょっともったいない気分になりました。

ichi19

禮林寺に到着

道に合流すると、左手にあるのが禮林寺です。

ichi20

ichi21

2車線の道に出ます。

ichi22

駒形大神社まで来た

まっすぐ突っ切ると、駒形大神社がありました。

ichi23

ichi24

動植物園の駐車場の先を右折し、すぐに左折して進むと、動植物園の入口に出ます。

ichi25

ichi26

ichi27

自然観察園を突っ切る

まっすぐに進みます。動植物園は有料ですが、自然観察園は無料です。木陰になるので、涼しいですね。

ichi28

ichi29

途中には木道もあります。

ichi30

ichi31

しばらく進んで自然観察園を出て道なりに進むと、丁字路になります。

ichi32

ゴールは大町駅

ここを右に曲がると、ゴールとなる北総鉄道の大町駅はすぐです。

ichi33

大町駅からは、バスで市川大野駅に戻ることもできます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ