いちかわウォーキングマップのコース3は、季節を感じる水と緑をめぐるコースです。
コース概要
JR市川駅を起点に、国府台周辺を巡ります。
真間山弘法寺やじゅん菜池、里見公園を通ります。
市川駅からスタート
スタートはJR総武線の市川駅の北口です。
北に進むと、国道14号線と交わります。中央分離帯には、花壇になっています。
手児奈霊堂
国道14号線を西に進んですぐの交差点を右に曲がります。
この道は、大門通りという名がついており、真間山弘法寺まで、まっすぐの道が続きます。
京成線の線路を渡り、真間の継橋を越えると、すぐ右手に手児奈霊堂があります。
真間山弘法寺
大門通りに戻って進むと、真間山弘法寺のふもとに着きます。
階段を上がると、真間山弘法寺の山門があります。
振り返ると、スタートした市川駅方面がよく見えます。
千葉商科大学とスポーツセンター
弘法寺をまっすぐに抜けて右に曲がると、千葉商科大学の南門があります。
そのまま塀に沿って進み、北に向かうと、市川市のスポーツセンターの脇を通ります。
この先には階段があります。
弘法寺まで上った分を、下ります。 このあたりは下総台地の先端なので、アップダウンが激しいです。
下った後は、下総台地の縁を北上します。
しばらくすると、じゅん菜池に到着しました。
じゅん菜池
じゅん菜池は、以前は沼だった場所を整備したとのことです。
南北に細長い池になっています。
反時計回りに進むと、東側は舗装されていない道となっていました。
一周してくると、小川と水飲み場がありました。
歩いていると汗をかきます。水飲み場などで水分補給するのも良いですね。
里見公園
じゅん菜池からは、再び上りになります。
登り切ったところは、県道市川松戸線です。
交差点を江戸川の方向に進むと、里見公園があります。
色とりどりの花が咲いていました。
「ローズいちかわ」という名のバラもあります。
来園記念の看板も、毎日日付を更新しているのでしょう。
江戸川の方向に下って行くと、井戸がありました。水は飲めませんが、昔からあるようです。
江戸川からの眺め
江戸川に出ました。向こうには、東京スカイツリーが見えます。
土手の上を東京湾の方向に進みます。
真間川を進む
真間川沿いを、大門通りまで進みます。大門通りを曲がったら、来た道を戻ります。
ゴールは市川駅
スタート場所の市川駅に戻ってくると、ゴールです。
だいたい7kmくらいでしょうか。お疲れ様でした!
番外編 ヤマザキプラザ
市川駅のロータリーには、ヤマザキプラザがあります。
市川市は、ヤマザキパンの発祥の地です。
ヤマザキプラザには、ご当地ランチパックが沢山そろっています。
歩き疲れた後のエネルギー補給にどうぞ。店内には食べる場所もあります。