えびすだいこく100kmマラソン、ダメージ大!

今回のウルトラマラソンは、本当にいろいろありました。

経済的なダメージがとても大きく、13時間を切れなかった以上にショックです(泣)

その2大ダメージとは…

その1 スマホを落として、液晶画面が割れた

エイドで写真を撮って、走り出してしばらくして、「ゴトッ」という音がしました。

何が起こったのかわからなかったのですが、引き返してみると、道の脇にペース表が落ちていました。

ペース表と同じポケットに入れていたのは、先ほど写真を撮ったスマホです。

ポケットを確かめると、スマホがありません。もう少し戻ったら、落ちていました。

拾い上げると… 携帯の液晶画面にひびが入り、下部のバックライトの部分が割れていました。

いつもはラバーのカバーを付けているのですが、UltrAspireのポケットにわずかに入らないため、カバーを外して持っていました。

エイドで写真を撮った後、ポケットのジッパーを閉めずに走り出してしまい、悲劇が起こりました。

スマホでは、sportstrackerでGPSの記録をしていたのですが、こちらは無事に動いています。また中の写真データも問題なし。そして、電話帳やSuicaなど、日ごろに必要となるものも大丈夫でした。

まあ、落としたことに気付いてよかったということにしましょう。 修理代、いくらかかるかなあ。

その2 心拍計兼GPS計が、壊れた

Globalsat社のGH-625XTという、心拍計兼GPS計を愛用しています。

フル充電してバックライトをつけなければ、GPSを使っても20時間持つことが売りです。13~15時間かかるウルトラマラソンは、必ずこれをはめて走っていました。

いつの頃か、防水のキャップが無くなりましたが、特に気にせず走っていました。

そして、今回の雨の大会で、外部の接点がショートなどを起こしたのでしょうか、動作不良になりました。

どうなったか、というと…

まず、走っているときに、ペースと距離の表示をエンドレスで繰り返すようになりました。

そのうち、6個あるボタンが全部反応しなくなりました。

ホテルに帰ってきてからは、10秒ごとにピーピー言うようになりました。このままでは飛行機に乗れない!と思ったのですが、バッテリーが無くなったために鳴り止みました。

自宅に戻って、PCと接続してみましたが、再びピーピー鳴るようになり、ボタンも利きません。

リセットする手段がないため、走行データの吸い上げはできないことはもちろん、次回使うこともできません。

2012年の8月に購入して、ほぼ4年使いました。修理は、たぶんできないでしょう。買い替えかなあ。

両方合わせて

両方合わせて、数万円の余分な出費となりそうです。うーん、痛い…

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ