今年最初で最後の30km走

先週末に、最初で最後の?30㎞走をしました。

初!? 30km走

最近はのんびり走ることしかしていなくて、フルマラソンに必要な!?30km走をしていません。
私の場合は、ウルトラマラソンやジャーニーランは途中で必ず歩きますので、30kmを続けて走れるかどうかも分からなくなりました。
今シーズンは、フルマラソンには出場しないでしょう。そのため、フルマラソン用の練習もしていません

設定ペースは、キロ6分10秒

フルに出場する場合には、3か月の「期分け」を行って、それぞれでメニューを考えます。でも、今年はそれもしていません。
なので、初回の30km走として、昨年の(ほぼ)ベストタイムである、フル4時間半を目指すことにします。
そう考えて、30km走は、キロ6分10秒で走ることにしました。

ウェアは、トップス2枚、ボトムスは起毛ロングタイツ

気温は6度から10度くらいでしょう。風は弱い予報です。
そのため、上はミレーのドライナミックメッシュの半袖にTシャツ、そしてアームウォーマーです。下はナイキの裏起毛のランニングロングタイツ+ランパンです。

3往復のコース、給水は5km毎

片道4車線の両側の歩道を使い、片道2.5kmの中袖特設コースを3往復します。
スタートと、5km地点にマイボトルを置きます。5kmにはスポドリを、スタート(10km地点)には水とジェルを置きました。

少し速めのペースで入る

スタートしたら、仲間につられてペースが上がってしまいます。キロ6分になってしまいました。

それほどきつくなかったので、そのままのペースで進みます。

補給もしっかり

5km地点では、スポドリを一口飲みます。細かく言うと、5kmの少し手前にマイボトルが置いてあり、それを取って飲みながら折り返して、また元の場所に置きます。

10km地点に置いた水は取らず、ジェルを一口含みました。30km走では補給は不要かもしれませんが、シャリバテが怖くてジェルを置いたのでした。

膝に違和感

15kmを過ぎて、左足のヒザに違和感があります。それ程早くないはずなのですが、心配です。
でも、走っていると気にならなくなりました。

25kmの壁

25kmを過ぎると、かなり疲れてきます。「30kmの壁」とよく言われますが、私は25kmの壁かなと思います。
25kmの折り返しでもスポドリを給水しましたが、歩いてしまいました。
あと、5kmです。気合で再び走り出します。今までと違い、1kmが長く感じます。
でも、1km進めば、残り4km。次の1kmを進めば、残りは3km。だんだんとカウントダウンしていきます。

少し早めのペースで走り切る

結局、3時間7秒、で30kmを走りました。ほぼキロ6分ペースです。


走り終わった感じでは、トップスはちょうど良く(汗はかいていましたが、暑くもなく、また汗冷えもない)、ボトムスは少し暑かったかなあ、という感想です。ミレーのドライナミックメッシュは、暑い時だけなく、寒い時でもMY必需品です。

心拍数は、高め。このペースではフルはキツイ?

最後は心拍数が160を超えています。これだと、残り12kmを走り切るのはギリギリですね。
(前半はアームウォーマーの上から心拍計を着けていたので、うまく測れていません。体が温まって、また気温も上がってきたので、アームウォーマーを少しずらして心拍計を直接腕に密着させたのでした。)

その後、ひざ裏の違和感が続く

この後、2,3日は、左足のひざ裏の違和感が残っていました。ちょっと、ペースが速すぎたのでしょう。

さて、次に30km走をするのは、いつになるでしょう??

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ  

コメント

  1. ま~く より:

    その後、膝の状態は如何でしょうか?
    膝は悪化すると日常生活にも支障が出たりしますのでお気をつけください。

    30km走やLSDは練習に取り入れなないとと思いながら、なかなか時間が取れずにできずにいるトレーニングです。それでも以前は10km走ばかりだったものに、15kmや20km走を取り入れるようにしています。先日みたBSの「ランスマ倶楽部」ではサブ4達成には月間150km走らないと、といっていましたのでもう少し距離を伸ばしたいところです。

    • ひっきー より:

      ま~くさん、ありがとうございます。
      膝の具合は、正月にあまり走らなかったこともあり、ほぼ普通に戻っています。
      ですが、しばらくは強度が強い練習は控えたほうが良いかなと思っています。