昨日はアミノ千葉の練習会でした。いつもと違って、今日は鋸山のマラニックです。
駅に集合
JR内房線の浜金谷駅に集合です。千葉駅から1時間半くらいでしょうか。このあたりは、山と海が近く、晴れていれば景色が最高!のはずですが、今日は曇り。まあ雨が降らなかっただけ良しとしましょう。
(雨が降ると、ドロドロの道になるそうです)
向こうに鋸山が見えます。標高は300mくらいですが、近いので高く見えますね。
旅館に荷物を置かせていただき、林道の起点まで歩いていきます。
林道を上る
林道はラン。自分のペースで走って行きます。
路面は舗装されていますが、車も人もあまり来ないので荒れています。
落石がそのまま残っている個所もありました。
最初は急な登りでしたが、その後は緩やかになります。
こんな山の中でもバイクが走っていたのはびっくりでした。
山道へ
林道を40分くらい走ったところの峠で、山道に入ります。
ここから先は関東ふれあいの道で、気持ちの良いトレイルになります。
鋸山頂上は、あまり眺望もありません。
その先の「地球が丸く見える展望台」(だったかな?)も、曇りの天気で残念でした。
石切り場
鋸山は、昔は石を切り出していた山です。そのため、「石切り場」がそのままの形で残っています。
きれいにスパッと切りだしています。重機がなかった当時、どうやって仕事していたのか不思議です。
日本寺
急な階段を上ると、日本寺です。ここは有料。でもスタッフが全員分をまとめて払っていただいていました。
入場すると、すぐにあるのが観音様。
岩壁に彫られています。「百尺観音」なので百尺(30m)あるのかな?
その後は頂上の「地獄のぞき」へ。切り立った岩の先端から下をのぞくと、かなりスリルがあります。
この日は曇っていましたが、晴れていれば三浦半島まできれいに見渡せるでしょう。
その後は大仏広場へ。先行していたグループと合流して昼食です。日差しがないので寒く感じます。
日本寺には観音様があちこちにたくさんあります。
「千五百羅漢」という場所もあるので、全部で2000以上あるのかな?
帰りは直降
帰りは一番近い「関東ふれあいの道」を降りてきます。
このコースは直登に近く、階段がたくさんあります。30分くらいで下ってしまいました。
行きは2時間近くかかっていますので、かなり遠回りをしてきたことになります。
温泉でのんびり
旅館に戻って、温泉で汗を流します。
この温泉の泉質が良かったです。湯船につかっていると、肌がすべすべ、というかぬるぬるしてくるのがよくわかります。
くつろいだ後は、金谷港のバームクーヘンを買いに行って、電車で帰宅。山で遊んだ一日でした。