研修が教えないビジネス能力の磨き方 落合 敏明著

| コメント(0) | トラックバック(0)

プロジェクトなどの失敗からどのように学ぶかという点について、ロジカルシンキングや、クリティカルシンキングの考えを取り入れながら述べている。
原因と責任を明確に分け、原因を徹底して追求して再発しないための具体策に落とすことが著者の主張の中心のようだ。最後には、著者が研修での指導の模様を書き下ろしている。

本書にもあるように、「わかっていること」と「できること」は異なるため、実際に「できる」レベルまで引き上げるには練習が必要である。著者の教育・コンサルの営業本と言ってしまえばそれまでかもしれないが、まずは考え方を知るためには有用な本だと思う。
本書の内容の大部分は共感できるのだが、若干話題が飛びすぎるのが玉に瑕。多分、インタラクティブに行われる研修内容と同じ章立て、内容にしたのが理由かもしれない。


研修が教えないビジネス能力の磨き方
4526055913落合 敏明

日刊工業新聞社 2006-01
売り上げランキング : 332507

おすすめ平均star
starプロジェクト関係者 必読の書
star研修が教えないビジネス能力の磨き方

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/838

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2006年12月11日 00:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JPG Magazineのビジネスモデル」です。

次のブログ記事は「日本は携帯電話事業者、米国はクレジットカード業者:決済サービスの主体の違い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。