仕事の禁句変換辞典 「コトバ最適化」研究会 著

| コメント(0) | トラックバック(0)

メーカーや広告代理店、研究者などの任意の集まりである「コトバ最適化」研究会が50個の「禁句」を選び、それを適切な(毒の無い)言葉に変換した本。とてもユーモアが効いていて、なかなか良い。
全部を挙げてしまうと本書を読む意味が無いので、いくつかピックアップする。

仕事が出来ない人
仕事には向かない人
または、
独創的な仕事のやり方をする人
他の仕事に才能が沢山ありそうだよね
高尚すぎて私には理解できない人
私は、気に入りません
ある意味、いいですよね
代案は無いが、意見が言いたい
素人の立場で言わせて頂くと
既に身についていて自然に変換しているのもあるし、「なるほど」と感心したものもある。仕事に疲れたとき、本書をさらりと読んでみて、にやりと笑うのが良いのかもしれない。


仕事の禁句変換辞典―モノは言いよう
仕事の禁句変換辞典―モノは言いよう中塚 千恵 「コトバ最適化」研究会

阪急コミュニケーションズ 2006-09
売り上げランキング : 62417

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
現場で使える計算術
現場で使える統計学
仕事で頭ひとつ抜きん出る裏トーク術 ―日本一高いコンサルタントと心理臨床家が教える
七田式奇跡の右脳記憶―ラクラク覚える!
トヨタのできる人の仕事ぶり

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/833

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2006年12月 4日 00:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1+1が2以上になるか?:NTT西日本がPLCのサポートも提供」です。

次のブログ記事は「ノートPCの競争点は価格と広告?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。