5ドルで無線LANルータを手に入れる方法:FON

| コメント(0) | トラックバック(1)

個人用無線LANアクセスポイントを共用するビジネスを立ち上げようとしているFONが、2つ目のモデルを立ち上げました。

cnetでは「新サービス」と書いてありますが、以前に発表していたサービスのうち、"Bill"モデルを実装して値付けしたようですね。MYCOMジャーナルの末岡さんの記事や、屋島新平さんの『ちよろず。』に、有償と無償のモデルが掲載されています。

本題とは外れますが、FONは5ドルでFON用ファームを搭載したルータを販売するようです。実物はLinksys WRT54GL or Buffalo WHRG54Sとのこと(こちらに記載があります)。買ってから30日以内にFONに登録しないと$45のチャージがつくらしいが、それにしても安い!ソフトバンクのADSLモデムばら撒きパターンと良く似ていますね。資金は大丈夫なのでしょうか?

インフラ普及は体力勝負の面もありますが、それでは面白くない。新たな発想で、安くFONネットワークを広めて欲しいですね。でも、ねずみ講まがいなのはダメです。やはり、広告モデルが近いかなあ。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/805

以前も触れたWiFiシェア事業のFONが、米国でルータの無料配布を行っている(c... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2006年6月28日 01:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブランド王国 スイスの秘密 磯山 友幸著」です。

次のブログ記事は「WiFi携帯は普及する?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。