43の図表でわかる戦略経営 中村元一 崔大龍 嶋田淑之著

| コメント(0) | トラックバック(0)

20代から30代を主に対象と冒頭に記してある。本書は、経営戦略と共に「自分に何が出来るか」をあわせて考えるように読者を促している。

記述は、なかなか難解だと感じた。著者らの独自の概念を多用した抽象的な記述が多いが、J&JやIKEAなど具体企業の例も取り混ぜて、わかりやすくしようとする努力は伺える。

総花的にならず、もう少し内容を絞り込んでもよいのではないか。また、縦書きの本にもかかわらず、肝心の図表が横長、すなわち本を90度回転させないと読めない場合が多かった。本文と図表をスムーズにつなげるために、図表は本を縦位置のまま読めるものにした方がよいのでは。

目次
序章 読者のためのガイド―『戦略経営』入門
1章 「全体最適像」を構築し実現する
2章 「進むべき方向」を明確に指し示す
3章 「自社発信型」戦略の基盤をつくる
4章 「成長戦略」を構築する
5章 「手段戦略」を構築する
6章 「経営システム/プロセス」を構築する
7章 「組織能力」を開発する
8章 ビジネスパーソンとして輝いて生きるために


参考文献の冒頭に相田みつを「生きていてよかった」を掲げている。これが、いろいろと小難しく述べた著者らの本音なのかもしれない。

43の図表でわかる『戦略経営』
483991608X中村 元一 崔 大龍 嶋田 淑之

毎日コミュニケーションズ 2004-12
売り上げランキング : 333062


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/803

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2006年6月26日 01:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「199ドルのインターネット端末:ニンテンドーDS」です。

次のブログ記事は「ブランド王国 スイスの秘密 磯山 友幸著」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。