激安と無料の違い:スカイプが、北米への着信を無料に

| コメント(0) | トラックバック(1)

スカイプが、2006年末まで、北米の固定電話・携帯電話への着信を無料にする期間限定キャンペーンを発表した(cnetの記事)。今までは1分0.017ユーロ(SkypeOutの料金表より)。1時間電話しても、150円程度だ。これだけでも激安!なのに、なぜ無料にするのだろうか?

ちょっと考えるに、
キャンペーンのメリット:

  • 各種プレスに取り上げてもらうことにより、SkypeOutサービス自体の認知度向上。
  • Google talkやMSメッセンジャー等、北米をベースにする競合に対するブランド力不足の解消。
      Skypeユーザを増やし、SkypeInや、他国へのSkypeOutサービスの利用増につなげる。

    キャンペーンのデメリットとその評価:
    • 北米でのSkypeOutサービスの収入減。だが、北米であればアクセス網は定額料金のため、キャンペーンにより顧客数が増加したとしてもSkypeサーバから公衆網への接続料金の負担増は少ない(本当か?)

    というところでしょうか。nishioさんが「SkypeOut」の無料キャンペーンでお書きの通り、
    無料通話時代が到来ですよ、北米では。すばらしい。日本もどうにかしてほしいもんですな。
    ですよね。

    ちなみに、Skypeでは、パソコンから日本の固定電話へは1分3円程度、日本の携帯電話に掛けても1分20円弱なので(SkypeOutの料金表から)、有料とはいえ非常に安い。日本ではどうして流行らないのでしょうね。日本のIP電話番号(050から始まるやつ)が普及しないのと同じく、「電話番号は090から始まる(あるいは固定電話の電話番号)」という既成概念があるためか? いっそのこと、電話番号も、メッセンジャーのIDも、メールアドレスも、全部同じになれば判りやすいんだが。


    --------------------
    追伸:
    ここまで書いて、Skype Newsさんのエントリとほぼ同じ内容であることが判明。せっかく書いたので、ポストさせてください。また、同氏によると、無料とならないケースも発生しているとか。IPで物理的な場所を判定するのは、ちょっと無理では無いでしょうか。少なくとも、課金の有無に使えるレベルではないと思います。
    日本から、北米の匿名Proxy等を使ってSkypeOutすると、どうなるのかな??

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/792

KEN村井の一言物申す - スカイプアウトも無料に?! (2006年5月17日 21:51)

日本でなかったのが残念だったが。 スカイプ、米国とカナダで「SkypeOut」の無料キャンペーンを実施 http://japan.cnet.com/ne... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2006年5月17日 01:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リーダーこれだけ心得帖 阪本 啓一著」です。

次のブログ記事は「経営者、15歳に仕事を教える 北城 恪太郎著」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。