経営者、15歳に仕事を教える 北城 恪太郎著

| コメント(0) | トラックバック(0)

IBMの元会長の著者が、中学生を想定して「仕事とは何か」をわかりやすく記した本。語り口調でかかれていて、また活字も大きいため、すらすらと読めます。
構成は、著者が入社してからの時系列順のエピソードに触れ、そこから導き出せる「仕事の要(かなめ)」について説いています。エピソード自体は非常に平易のために、中学生が読んでも理解できるでしょう。そして、ごく自然に「だから、これが大切なのですよ」と言われると、すっと飲み込めてしまう。わかりやすい本です。社外取締役等のくだりは、ちょっとわかりにくいかな。

書かれている内容自体は、それほど目新しいものはありません。でも、「このレベルまで噛み砕いて説明すると、わかりやすい」という良い実例だと思います。


経営者、15歳に仕事を教える
経営者、15歳に仕事を教える北城 恪太郎


おすすめ平均 star
star企業こそが変わらないと
star仕事教育の重要性を訴えている
star分かりやすい本です。
star15歳と言うよりは社会人が読むべき
starタイトルどおりとは.....

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/793

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2006年5月18日 00:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「激安と無料の違い:スカイプが、北米への着信を無料に」です。

次のブログ記事は「みんな変わり者だった バリー・J・ギボンズ著」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。