ソフトバンクによるボーダフォン買収:ちょっと修正

| コメント(0) | トラックバック(0)

ケータイWatchや、Vodafone Group Plcのプレスリリース(英文、PDF)(以下Plcリリース)を読みました。さっきのエントリは、ちょっと違うところがありますね。

まず、Plcリリースでは、


Preferred shares in Bidco with a face value of ?300 billion (£1.5 billion) carrying zero dividend. The preferred shares will be redeemable at Bidco’s option. After June 2013 the preferred shares will carry a coupon of 12%
とありますので、Vodafoneの3000億円は優先株へのオプションではなく優先株そのものですね。また、これとケータイWatchの記事を読むと、今後7年間(2013年まで)に事業を成功させるのが鍵だと思っているようです。
また、
A subordinated loan with a face value of ?100 billion (£0.5 billion) repayable to Vodafone.This loan will be subordinated to Bidco’s acquisition debt, carries a coupon of 5% and is repayable after 30 September 2013
なので、劣後債は5%の利率。かなり重いと思うのですが。。

いずれにしろ、「現金が欲しくて、でも実質的に関与し続けたいVodafone本社(PLC)」と、「一見自由にコントロールできる携帯会社を手に入れたように見えて、衆目の目を集めたソフトバンク」と、「お金が余っていて困っていた、銀行などの引き受け先」が上手に組めたのではと思います。


      *******

FMCやソフトバンクグループのコンテンツの活かし方など、今後提供されるだろうサービス面にも非常に興味があるのですが、ちょっと背伸びしてM&Aのエントリに仕立ててみました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/743

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2006年3月18日 02:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソフトバンクとVodafoneの出資比率はほぼ半分?VodafoneKKの買収」です。

次のブログ記事は「事業立ち上げに必要なもの、それは戦略(「新規事業の哲学」から)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。