携帯で商品情報クリッピング

| コメント(0) | トラックバック(0)

商品に付いている2次元コード(QRコード)を携帯カメラで撮影することによって、

  • 消費者は、価格やバーゲン情報を集めて比較閲覧ができる
  • 起業は、顧客の検討履歴をマーケティングに活かすことができる

というメリットを提供するシステムを大日本印刷が開発した(cnetの記事から)。

Road to me ... | 携帯で商品をお気に入りに登録では、

でもこの仕組み、今はまだ敷居が高いので難しいと思います。
まずQRコードを読み取って携帯でお気に入りに登録っていう流れに、ステップ数が多すぎる。まず流行らない。

と書かれていますけど、確かにそうかも知れません。大日本印刷なので、サーバ側は力を入れるかもしれませんが、端末側の作りこみはプアとなっている可能性もありますね。QRリーダーの機能を組み込んだアプリまで作り上げれば、ワンクリックで対応可能かも。ついでにJANコードも読めるようにして、同じ商品群は自動的にグルーピングして補完してくれるとかがあると良いかもです。
このシステムを企画した人に、ぜひとも「キャズム」を読んでいただき、「ホールプロダクト」まで仕立てていただきたいなあ、と思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/734

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2006年3月 3日 19:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「楽しくなければ会社じゃない 堀 貞一郎著」です。

次のブログ記事は「マッキンゼー流図解の技術」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。