マッキンゼー流図解の技術

| コメント(0) | トラックバック(0)

コンサルタントの重要なスキルのひとつ「プレゼンテーション」に欠かせない図解(チャート化する)について、80の具体例を挙げて説明している。他にも、デザイナーが作成したビジュアルの紹介がある。

同じデータを表現する場合でも、伝えたいメッセージによって使用するチャートが変わってくるという。割合の多寡を強調したいのであれば円グラフであり、絶対値比較であれば棒グラフとなるだろう。このようなテクニックを実践的に紹介している。

後半にPCを使ったプレゼンテーションにも触れてはいるが、基本は(手書きの)チャートをベースにしている。もう少しPowerpointなどでのテクニックを記載してもよかったかと思う。

マッキンゼー流図解の技術
4492555226ジーン ゼラズニー 数江 良一 管野 誠二

東洋経済新報社 2004-08-20
売り上げランキング : 3,376

おすすめ平均star
star効果的なプレゼンのために一読する価値あり
star座右の書としたい一冊
starベーシック

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/735

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2006年3月 6日 02:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「携帯で商品情報クリッピング」です。

次のブログ記事は「売れる人材―エグゼクティブ・サーチの現場から 橘・フクシマ 咲江著」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。