なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか? 吉田 典生著

| コメント(0) | トラックバック(1)

「できる人」は、自分の基準で周りを見るから、「できない人」を「できない」と見てしまう。「できる人」は、自分で頑張ってしまうから、周りが「できなく」なってしまう。そのため、「できる人」は「できる人」を育てることができるとは限らない。有能な選手が有能なコーチとは限らないのと同じ。
有能なコーチになるためには、「できない人」を受け入れ、「できない人」に想いを伝えて対話を行っていくことが必要である。

* * *

「自分を基準に考えていると、周りが見えなくなるよ」という本書のメッセージは、本ブログでも何回か書いている「箱―Getting Out Of The Box」に通じるものがある。終章が著者の宣伝になっているのはご愛嬌。本書は刺激的なタイトルながら、至極納得できる内容になっている。

補足 「箱―Getting Out Of The Box」は、復刊ドットコムでは、復刊の交渉開始に必要な100票を大きく上回り、150票をいただいています。皆様のサポート、ありがとうございます。まだ交渉には着手されていないようですが、暖かく見守っていただければと思います。


目次
プロローグ 「できる人」の率いる集団が、「できる組織」にならない理由
第1章 「できる人」が陥る三つの罠
第2章 「できる人」は、こうして組織をダメにする
第3章 「できる人」に知ってほしい「できない人」との違い
第4章 「できる人を育てる人」になるために
第5章 「できる人を育てる人」の技術
終章 「オン・ザ・ジョブ・コーチング」のススメ


なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?
4534040032吉田 典生

日本実業出版社 2005-12-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/722

なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか? 買ってもた・・・・・秊 「スピードのある人は、じっくり考える部下を無言の... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2006年2月16日 01:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本の携帯メーカの勝機は?」です。

次のブログ記事は「PCと携帯の融合:マイクロソフトの場合」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。