ベストセラービジネス書のトリセツ 松田 尚之、齋藤 哲也著

| コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっと斜に構えてビジネス書を概観している。3部に分かれている。
第一部「カリスマのツボ」は著者ごと、第二部「快読のツボ」では著作ごとに主張を要約し、「決め台詞」「効能と使用上の注意」としてまとめている。内容は大真面目。第三部は「使える逸品」と題して、「こんなときはこの本がお勧め」という内容を約20通りにわたって記述。新旧取り混ざってよい感じです。
主に和書が多く、翻訳ものはあまり取り上げられていません。特に第一部はロバート・キヨサキ以外はすべて日本人。知らない本もあって、ちょっと見てみようかな、という気にさせる内容でした(でも、「ちょっと」なのがミソ)。

本書の著者は、いずれもフリーライター。齋藤氏は、R25でブックレビュアーをしているそうだ。

Amazonの目次のページに、第一部と第二部で取り上げられている著者及び書名が載っている(全部掲載されていたので、引用は止めました)


いまさら人に聞けない! ベストセラービジネス書のトリセツ
4774122327松田 尚之 齋藤 哲也

技術評論社 2005-06-21
売り上げランキング : 2,356

おすすめ平均star
star無駄な時間を費やさないための参考書
starマニアのための…
star冷静かつポイントをつかんだ正確な分析に脱帽

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thik.jp/MT-5.2.8/mt-tb.cgi/719

コメントする

このブログ記事について

このページは、thikが2006年2月13日 00:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モチベーション・ストラテジー 小笹 芳央著」です。

次のブログ記事は「PDAの強化:HP,iPAQを単独部門化へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。